息子(5)と筑波山へ。御幸ヶ原コースは険しいが距離は短め

こんにちは。YUMAです。

5歳半になる息子と筑波山に行ってきました。

以前に高尾山には登ったことがあるので、一段レベルアップした感じです。

車がない場合の筑波山へのアクセスは、

・つくばエクスプレス線で終点つくば駅で下車

・筑波山へのシャトルバスに乗って筑波山神社入口で降りる(35分ほど)

これだけです。

バスを降りると観光案内所があります。かなり新しくて綺麗ですね。

テラス席までありました。外国人の方もチラホラいらっしゃいました。

バスを降りたら筑波山神社まで道路を歩きます。5分ほどです。

↓筑波山神社に到着です。

↓結婚式やってたみたいです。

この神社の脇にある階段から登山コースのスタートです。

↓階段を上がると御幸ヶ原コースの看板があります。

↓この入口の近くにケーブルカー乗り場があります。

御幸ヶ原コースはケーブルカーの線路とほぼ同じコースを歩いて登るコースです。なので、登りながらケーブルカーの音が聞こえます。

↓早速登り始めるといきなりこんな感じでなかなか険しいです。

高尾山は山道が舗装されているので歩きやすいですが、筑波山は手を使わないと登れないようなところもあります。

高低差があるところは子供には難易度高めです。

途中でケーブルカーを見れるポイントがあります。

ちょうど登る車両と降りる車両がすれ違う瞬間です。

この日は雨は降りませんでしたが曇り空だったので比較的涼しい日でした。それでも登ってるときは汗だくになります。

↓こんなハートマークの石が!息子が気付きました。

子供はこういうの見つけるの得意ですよね。

そうこうしてるうちに登りきりました。休憩しながら登って90分ほどです。

実際にはここから5分ほど登ったところに女体山(にょたいさん)の山頂があります。

ここでお昼ごはんにします。買っておいたおにぎりとドーナツのほか、息子はソフトクリームまで。

私は缶ビールのみ。

筑波山といえばガマの油が有名ですね。お土産が色々売ってました。

そしてこれが驚いたのですがバーナーエリアなるものがありました。このエリアでは火を使ってお湯を沸かしたりしてOKとのこと。

キャンプブームの影響ですかね。冬にはここで自分で入れたコーヒーが飲めますね。

山頂まで行ってきました。

さて、帰りはケーブルカーで降ります。20分に1本あります。

ということで5歳の息子、無事に筑波山登りきれました。

登山は良いですね。息子も「登ってるときは辛いけど登り終わると気持ちいい」と。それぞ本質ですよね。

帰りのバスでは熟睡してました。