CFP試験「不動産」課目の受験申し込みをしました

こんにちは。YUMAです。

CFP試験のうち「不動産」課目の受験に申し込みました。9月に申し込んでましたが記事にするのが遅れました。。

本当は2科目受験した方が受験料が若干節約できるのですが、勉強時間が間に合いそうになく仕方なく1科目のみ。

次回の受験でなにかもう1つ受験する予定です。もし、今回、不動産が不合格だったら次回は不動産を含めて2科目受験になります。

いつもの通り、テキストなどは使わず過去問だけで勉強しています。課金しないスタイルです。

直近の過去問を一通り見てみたのですが、思った以上に難易度が高そう。。

計算問題が意外にも多く、文章というか資料が長い。暗記系の問題も範囲が広く、結構マニアックな印象を持ちました。

ネットで調べてみると、「金融」と「不動産」の2科目が最も専門知識の習得が必要な科目だそうです。「金融」は仕事柄、すでにかなりの知識があるので簡単でしたが、「不動産」はけっこうハードル高いですね。

見た感じ、計算問題系はある程度パターン化された問題が毎年出題されてそうなので、ここを落とさずにきちんと得点したうえで、毎年出題されている暗記系の問題をいかに覚えられるかという感じです。

あとは意外と時間も足りるのか?という気もしますね。1度は時間計って解いてみた方が良いかもしれない。

暗記系の問題は宅建と同レベルの問題が多いです。ときどき、マニアックな問題も入ってる感じでしょうか。

とりあえず過去問5年分の印刷はしてあるので、一通り目を通したうえでよく出題される問題を横に比較しながら効率よく勉強していきます。

それではまた。