CFP試験「不動産」受験→自己採点で合格見込み

こんにちは。YUMAです。

週末にCFP試験の「不動産」課目の受験をしてきました。

今回もテキストは買わず、無料で入手できる過去問5年分のみを見て覚えるというやり方で勉強しました。

結果は50点満点中の34点。

CFP試験は受験日の翌日10時には解答が発表されます。合格点はこの時点では発表されません。

過去5回の合格点は31, 32, 29, 32, 32で推移しており、34点取っていれば合格したと見て良いでしょう。

平日は仕事があるのであまり勉強時間が取れない中、前日の土曜日にかなりの時間をとってまとめて見直したのが効きました。

2年前は2課目同時受験をしていたにも関わらず、今回は1課目のみですので負荷が減ったとはいえ、仕事をしながら2科目受験は結構厳しそうだと感じたので1課目にしといて良かったです。

あと残ってる課目は「タックス」「相続」「リスク(保険)」の3つだけです。

CFP試験の課目合格をAFPの単位取得に充てるためには、2年で2課目までの合格にしておかないと非効率なので、余力があっても半年後は1課目のみの受験です。このあたりの事情はこちら↓

タックスと相続は簡単らしいので、2年後の2科目同時受験のために温存しておきます。

ということで半年後に受験するのはリスク(保険)ですかね。

それではまた。