【2件目売却】ワンルームマンション

こんにちは。YUMAです。

1か月ほど前、保有している投資用のワンルームマンションを1件売却した報告をしました。

4件保有していたので3件になってしまい、少し寂しい気持ちになったのですが、なんと今回早くも2件目を売ったのでそちらを報告します。

きっかけは営業電話

不動産会社からはときどき電話がかかってきます。登記簿の個人情報から電話番号は分かるためです。

「ご所有のXXの物件、売るつもりはございませんか?実はある法人様が欲しがってまして」

「いや、今のところ売るつもりはないです」

「金額が高くてもですか?」

「相当に高いなら考えます。XX万円以上なら」

とかなり高めの条件を出してすぐに切ってしまっています。

大抵の業者はそれでもう連絡してこなくなります。適当に理由付けて物件を買いたいんだなぁと思ってました。ところが、今回は同じ回答をしてから1か月経過したときに、きちんと連絡がきました。

「先月お電話させていただいたXXですが、ご所有の物件をXX万円で買いたいという法人がいらっしゃいます」

え?マジで?という感じで話を聞いていくとなかなかの好条件です。

(結構高いな。迷うな、、)

先月、別の物件売ったばかりなのに。

他社に査定を頼む

ひとまず、この好条件を見せながら他社にもあらためて査定をお願いすることにしました。

数か月前に一通りの査定を出してもらっていましたが、今回の値段はそれを上回っています。

なので、ダメ元で聞いてみます。すると、意外にもこれを若干上回る金額を提示してくる業者がちらほらあります。

買いあがり合戦

ということで、他社の金額をもう一度最初の業者にも見せます。

このようにオークション形式で各業者に聞いていくと徐々に値段が上がってきます。

「社内で調整してみます」という感じで上の値段が出てくる感じです。

一度は社内調整できずに諦めた業者も「もう一回調整してみます」と言って実際に上げてきたりします。

そのうち、買いあがり合戦もキリがないので「弊社で即決して頂けるならXX万円で社内で最終調整してみます」という感じで提案してきました。

最も条件の高かった業者と取引することにしました。

買ったときの値段よりも130万円高い値段で売れることになりました。

感想

早くも2件目を売却することにしました。今回、分かったのが最初に出してもらった査定額はまだ伸びしろがある金額で、実際にはもっと上の価格が引き出せるということ。

次回売るときはこの経験を活かしてオークション形式で条件を限界まで引き上げられるようにしたいと思います。

また、最近はワンルームマンションの在庫があまりないらしく、業者としては利益が薄くなっても仕入れて捌いていかないとビジネスが回らないと言っていました。そういう意味では、今のタイミングは売るのに良かったのかもしれません。

ちなみにこの物件には頭金を500万円入れていたので、売却によって得られるキャッシュは結構な額(800万円くらい?)になると思います。

このキャッシュと今月もらったボーナスを組み合わせて物件の繰り上げ返済をしようと思います。来年中には完済物件を1つ作るイメージでいます。

それではまた。