【痛恨のミス】青色申告は断念。。青色申告の取りやめと廃業届を提出

こんにちは。YUMAです。

痛恨のミスです。2021年分は青色申告で確定申告しようと思っていました。が、断念です。

青色申告をする目的はひとえに10万円の特別控除でしたが、そもそもこれは不動産所得が赤字の場合には適用できないということに今更気づきました。考えてみれば分かることなのですが。

サラリーマンの不動産投資ってたいていは減価償却や利息分の費用で節税するのが目的の一部。総合課税で給与所得と合わせて節税する、みたいのが多いと思いますが、そういうパターンでは青色申告のメリットは少ないですね。

減価償却の勢いも徐々に減っては来ますが、それでも不動産所得が黒字になるのはかなり先のこと。

いまは青色申告をすることのメリットが何もないことに気づきました。情けない。。。

ということで、青白申告の承認を受けていましたが、あらためて白色申告で確定申告します。

青色から白色に戻すのは簡単で、「青色申告の取りやめ書」を提出するだけです。確定申告書を白色で作って、それの提出と合わせてこれも入れておけばOKのようです。

そして、さらに形式的に開業届も出していたので、これもキャンセル手続きをします。つまり、廃業届です。

これも紙一枚を書くだけで済むようです。

正直、めっちゃダサくて情けないですが、青色申告にするのも青色から白色に戻すのも、手続きは超簡単だということが分かりました。

いつか(だいぶ先ですが)、不動産所得で黒字が出てくるようになったタイミングで青色申告に切り替えたいと思います。

それではまた。