【いちご狩り】千葉県市川市の古川園は動植物園から歩いてすぐ!

こんにちは。YUMAです。

週末なにしようかな~

勉強しないといけないんでしょうけど、したいときにだけするタイプです。子供と何して遊ぼうかな~

そこでふと、今年一発目のいちご狩りはどうだろうかと思いつき調べてみました。

週半ば(たしか水曜)だったので、じゃらんに掲載されているオンライン予約可能ないちご農園は土日は予約で一杯。

そんななかで、じゃらんでのオンライン予約に対応していないいちご農園はどうかと、千葉県市川市、船橋市、松戸市のホームページから探してみます。

ありました。古川園いちご農園。

良い感じにローカル感が漂ってます。3日前ですが土曜日の11:30~の枠が空いていました。

40分食べ放題です。大人2,300円、子供(2歳以上)1,800円。事前予約だと一人100円引き。

ということで3人で6,100円です。

アクセスはそこそこ大変で、市川市動植物園のすぐ近く。というか目の前です。

JR武蔵野線の市川大野駅からバスで10分。もしくはJR総武線の本八幡駅からバスで35分です。

古川園の直売所があるのですが、直売所は歩いて10分ほどかかるので間違えないでください。私は間違えて何度も電話してようやくたどり着きました。

着いたら支払い(PayPayが使えた)、説明を受けます。練乳はもらえますが我が家は不要なので遠慮。

ビニールハウスに入ってみると、おお!そこはいちご畑!(当たり前だけどテンション上がります)

通路ごとに番号といちごの品種が書いてあります。

そう、ここは7種類ものいちごの品種の食べ比べができるのです。

↑紅ほっぺととちおとめしか知りません。。。

大粒のいちご、ブッリブリですよ!

正直、味の違いはそこまで分かりませんが、大きいのは「紅ほっぺ」と「もういっこ」ですね。そして、大粒の方が美味しく感じられます。大きさは正義。

いつもながら、いちご狩りは子供も大喜びです。

あっという間の40分でした。

さて、目と鼻の先に動植物園があるので行ってみます。動物園は大人400円です。

かなり古そうでどうかと思いましたが、小型の動物はたくさんいてかなり楽しめます。

これは一部だけですが、他にもたくさん動物がいます。

さらに昆虫や魚、地理が勉強できる自然園もあり、1日遊んでられるクオリティです。どうりで駐車場も車でいっぱいなわけですね。これで400円は素晴らしい。

というわけで昼寝が遅れるほど遊んでしまいました。ベビーカーで昼寝をしたので、帰りはバスを使わず、歩いて市川大野駅まで45分ほど。

このあたりは梨畑だらけで、住宅街の中になし園がたくさんあります。季節的に果物がなっているわけではありませんが、夏を想像して歩いているだけでも結構楽しかったです。

ということで、直前に調べただけにも関わらず、市川市の古川園いちご狩りと動植物園を満喫できました。

市川、船橋、松戸あたりは梨狩りが多くできるスポットがありますが、ぶどうやいちごも多いみたい。都心からだとアクセスが他県に比べて便利なので、オススメです。興味のある方は調べてみると良さそうです。

それではまた。