折り畳み自転車でキャンプ行くってどうだろうか

こんにちは。YUMAです。

昨年にソロキャンプデビューを果たし、既に4回ほど行ってます。全て公共交通機関で。

ここまでずっと感じているのは、やはり多くのキャンプ場は車でのアクセスを前提としているということ。

電車とバスだけで行けるキャンプ場も多くあるので、今のところは素晴らしいキャンプ場に出会えていますが、やはりアクセスできる候補に限りがある。

車を使えば良いのでしょうが、車は持ってないしそもそもレンタカーであっても乗りたくない。ペーパードライバーですし、車の運転は諸々リスクを鑑みてしたくない主義です。

で、思い付いた先が自転車。

電車と自転車の組み合わせがあれば、かなりアクセスは広がりそうだということが分かりました。そもそも、都心から自転車だけでキャンプに行く人もいますもんね。

電車と組み合わせるとなると、折り畳みである必要があります。そこで、折り畳み自転車が気になってきています。「輪行(りんこう)」という言葉も最近知りました。

電車で移動しつつ折り畳み自転車を持っていって最寄り駅からキャンプ場に向かう。これなら、食材は現地のスーパーで調達できる可能性が一気に高まりますし、周辺の観光スポットにも足を運べる。キャンプ場周りの自然を満喫できます。

例えば一番最後に行ったこちらのキャンプ場↓

まず、駅から徒歩でスーパーに行きました。徒歩10分ほどでしたがこれは自転車なら一瞬ですし、その先のちょっとした探検も可能になります。

さらに駅からキャンプ場までのバス。片道200円前後ですが、本数が少ないので時間を合わせる必要があります。特に翌朝の戻りの便はかなり少ない。これが自転車なら好きなタイミングで往来できる。

そう考えると行動の自由度、さらに費用面での節約にもなり、これは良いことしかありません。

ということで、折り畳み自転車を探しています。

大事なのは何より軽さかと思っています。10~13kg前後のものが多いなか、1kg軽くなると1万円高くなるとも言われており、やはり軽さは正義となっているようです。

あとは、かなり重い荷物をリュックで背負うので、重量に耐えられるのかという懸念もあります。

まあ、私はやせ形で体重は軽い方なので、そこは自転車の仕様を考えても問題ないとは思っていますが。

まずはお試しで安かろう悪かろう前提で買うのか、しっかりしたものを最初から買うのかが難しいところです。

ざっと調べたところはルノーの折り畳み自転車が最軽量のようです。20インチでかなりスピードも出せそうで8.9kg と軽量。

これを第一候補としてますが、大き過ぎないかが心配。同じくらいの重量で16インチだと多少は小さいですがどうなんだろう。持ち歩いたり電車に乗せるので重さ重視だけど大きさも考えないと。

とりあえず近くの自転車屋さんに行って実際に見てみたほうが良さそうですね。

ということで、今年おそらく折り畳み自転車を買います。

それではまた。