【夏休み】軽井沢のオススメ観光スポットをご紹介!!(後編)

こんにちは。YUMAです。

前回に引き続き、軽井沢の観光スポットをレポートです!!

レストランカズラベは美味かつコスパ最強

軽井沢に行ったらディナーはレストランカズラベを予約しましょう。

シェフが1人で切り盛りしているアットホームなフレンチですが味は一級です。ワンオペながら料理の運びもスムーズで余裕があります。ただし、必ず事前に予約しましょう。

オードブル4品+メイン1品+デザートで3500~4500円(メイン料理によって値段が変わる)と、かなりリーズナブル!儲けは度外視ですね!

私はブラッククイーンという信州ワインをフルボトルで頂きましたが、これもなんと3500円!あとでアンテナショップで同じものを見つけましたがほぼ値段同じ!安すぎでしょ!

↓メインの信州のビーフ。写真はないのですが私は信州ポークを味噌漬けにして焼いたステーキを食べました。超美味しかったです。

↓オードブルの中の一品。海老をパリパリに焼いたもの。皮までバリバリ食べれます。隣にあるのは信州のリンゴジュース(これも小売価格とほぼ同じだった。。)。

↓デザートはイチゴのソルベ。自家栽培の白イチゴも添えてあります。

私たちが最後の客だったこともあって、ドアの外のプランターで育てている白イチゴをサービスしてくれました!甘味はありながら酸味は少なく食感もイチゴっぽくない不思議な味で美味しかったです。

ベビーカーでも大歓迎ですとおっしゃって頂きとっても優しく魅力的なシェフでした。次回から軽井沢に来たらここに来ます。

小諸まで足をのばして懐古園

軽井沢駅からしなの鉄道にのって15分ほどで小諸駅に着きます。東京では立ち食いそばの「小諸そば」で有名な地名ですね。

小諸駅のすぐそばに懐古園という観光スポットがあります。

懐古園はかつての小諸城の跡地です。

小諸城はかつて豊臣秀吉が天下統一をした時代に、小諸城主であった仙石秀久が完成させた城です。日本の名城100選にも入ってます。

小諸城は日本で唯一の城下町より低い場所に位置する城、穴城(あなじろ)です。珍しいですね。

普通は城下町というくらいですから、敵から攻められないように高い場所に城を作ってその下に町ができます。が、ここは城の方が低いのです。理由は天然の地形、谷に囲まれて攻めにくい地を城に選んだからなんです。城を囲む「お堀」も完全に囲んでいるわけではなく、谷と谷をつなぐ程度の長さです。

関ヶ原の戦いのときには、徳川秀忠が合戦のために家康のもとに駆けつける途中で小諸城に立ち寄り、仙石秀久が秀忠をもてなしました。

ここで秀忠は真っ直ぐに関ヶ原に駆けつけようとはせず、真田のいる上田城を落としにかかります。「場所的に近いし今のうちに上田城を落としといた方が後で楽だろ!家康さまへの手土産だ!大手柄になるぞぉ」という感じですね。秀忠は38,000の兵を率いて、たかだか4,000の兵の真田を攻撃します。

しかし、真田は抜群に頭がキレます。真田の仕掛けた巧妙な罠に秀忠は大苦戦。結局、10倍の兵を率いながら上田城を落とせず、秀忠はやむなく和睦を持ちかけました。その後、10日遅れで関ヶ原に向かったときには時すでに遅し。勝敗がついてしまっていて、遅刻した秀忠は家康の前で大失態をしてしまったのでした。

とまあ歴史の逸話を聞きながら人力車に乗って懐古園の散策ができます。楽しいですよ!

懐古園は桜の名所100選にも入ってるんです。城と桜とすごいですね。

懐古園の桜は立派なものがたくさんあるのですが魅力は本数ではなく桜の品種数だそうです。この季節は桜の品種までは分かりませんけどね。

あとは、ひとつ高い岩垣に登ると上から桜を見ることができます。2階から見てる感じ!春には壮観でしょうね。

懐古園の一番奥まで歩いていくと見晴台があります。そこからの眺めも素晴らしいです。

見えているのは千曲川(ちくまがわ)です。新潟県まで流れ、信濃川と名前を変えて日本海へ流れます。地図で見ると分かりますが川と鉄道はぴったりと同じルートをたどっていますね。かつてはトンネルを掘らなくても鉄道が行き来できるように川沿いに線路を作ったと言われます。人が住むにも川沿いが良かったでしょうしね。

戦時中に疎開してきたある少年が学校や友達に馴染めず、毎日この高台まで来て景色を眺めていたと言います。その際に自らの孤独、悲しさを詩にしました。かの有名な永六輔です。その後、その詩には曲がつけられ、坂本九の歌によって世界的なヒット曲「上を向いて歩こう」が生まれました。今でも小諸駅では12:00に「上を向いて歩こう」が流れます。

この他に、島崎藤村も小諸で過ごしたことから懐古園に当時の記念物が飾られる文学館があります。

高浜虚子も小諸にゆかりがあるそうで小諸は歌人の聖地となっています。

また、懐古園には小さな動物園も入っています。ライオンもいましたよ!

まとめ

初めての軽井沢旅行でしたが良い場所ですね❗

終始感じたのがどこに行っても子連れやペット連れにとっても優しいということ。

あと素泊まりにしてディナーはレストランに食べに行く方が楽しいと思います。

夏休みがこれからの方は是非オススメですよ❗

それではまた。