【夏休み】軽井沢のオススメ観光スポットをご紹介!!(前編)

こんにちは。YUMAです。

夏休みを1週間とっててブログ更新も少し空いてしまってました。この夏休み中に、

  1. 子供の100日記念の写真撮影
  2. お食い初め
  3. 軽井沢に2泊旅行

をしました。

初めての軽井沢旅行でのレポートとオススメスポットをご紹介します!長くなりそうなので2回に分けて!

夏休みの予定がこれこらの人は是非ご検討くださいませ❗

えきねっとの「お先にトクだ値」が安い

まずは交通費の話。軽井沢駅までは東京駅から新幹線で1時間ちょいです。

今回はチケットショップの指定席回数券を買いましたが、実はえきねっとの「お先にトクだ値」が買えれば断然そっちの方が安いです。

1か月前からJRのネット販売である「えきねっと」で販売が開始されます。えきねっとのアカウントを作っておく必要があります。

販売席数に限りがあり、また価格も繁忙期と閑散期によって変わりますが、最大で35%割引があります。調べてみると分かりますがこれはチケットショップと比べても段違いに安いです。

前もって旅行の計画が立てられる方は是非「お先にトクだ値」を狙ってみてください。

アウトレットモール

軽井沢駅に着いたら目の前。軽井沢プリンスショッピングプラザは西武グループの開発したアウトレットモールです。

これまで木更津などの三井不動産の開発したアウトレットには何度か行ったことがありましたが、こちらのアウトレットモールは広大な自然と一体化した作りとなっています。

大きな芝生の公園を囲む形でお店が並んでいて、公園の木陰ではシートを敷いてお弁当を食べたり子供を遊ばせたりできます。

お店全体は三井のアウトレットと同じ感じです。軽井沢のお土産を置いてあるお店もあるので、お土産はここで買うとよいでしょう。

授乳室もいたるところにあるので赤ちゃんと一緒でも安心してショッピングができますよ。

白糸の滝

こちらは自然豊かな観光スポットです。

軽井沢駅からバスで20分ほど山を登ったところにあります。

路線バスにも関わらず、座席配置が観光バスのような形なのでベビーカーをのせる場合には要注意です。二人分の座席を余分に使ってベビーカーを置くしかありません。

↓路線バスだけど観光バスみたいな席配置。通路にベビーカー置けず。。

到着して緩やかな坂を5分ほど歩いて登ると白糸の滝に到着です。

天気がよく風もほどよく、とても気持ちがよかったです。滝を流れるとっても冷たい水に触れます。

ここからハイキングコースも始まっているので本格的な山登りの準備がある人は挑戦できますね。

思った以上に外国人観光客が多かったです。

バス停近くには岩魚の塩焼きを売る伝統的な軽食店とお土産屋。現地で採れた野菜も売ってたので思わず買ってしまいました。自家栽培の菜花から作った油やそばの実も安く売ってました。

星野リゾートの開発エリアでランチと温泉

星野リゾートが手掛ける軽井沢星野エリアは軽井川駅の隣駅の中軽井沢駅から無料シャトルバスにのって5分でつきます。

軽井沢駅から中軽井沢駅までは、しなの鉄道で4分ですが、1時間に1本とか本数が少ないので時刻表をよく見ておきましょう。

ここのオススメスポットは2つ。

トンボの湯という温泉とハルニレテラスというオシャレなモールです。

着いてまずはランチです。そばのレストランはすごい行列でした。

私たちが入ったのはチーズやワインを売っているショップと併設されたCERCLEというレストラン。外のテラス席で頂けます。だいたいサラダとパンがついて2,000円くらいです。

信州サーモンのポワレ↓信州サーモンてどこのスーパーで売ってるんでしょうか??売ってたら買いたいのだけど。。。

若鶏のコンフィ↓お総菜コーナーに持ち帰り用(950円)のも売ってます。

トンボの湯にも興味はあったのですが、子供も一緒だったので妻だけ温泉に入ってきて、その間は私と子供はハルニレテラスの散策道を散歩してました。自然が豊かなので歩くだけでも楽しいです。

帰りは無料シャトルバスがまさかの満席で乗れず。。(中国人団体客が列に並ばないからなぁ)

普通の路線バスに乗って帰りましたが、この路線バスは中軽井沢駅の後に軽井沢駅まで行くので、しなの鉄道の時間を気にせずに宿泊地である軽井沢駅まで帰れます。実はこっちのが便利かも。

 

といことで今回はここまでです!

それではまた。

後編はこちら↓