【夏休み】MSCベリッシマに乗ってクルーズ旅行してきたよ③(広島)

こんにちは。YUMAです。

前回はこちら↓

さて、神戸を出航した翌日は広島に寄港します。残念ながら広島は15時到着で22時出航と滞在時間が短めです。

この短い時間で観光を楽しむには、大きく分けて2パターン。

1つ目は市街地のほうに行ってチンチン電車に乗ったり平和記念公園などを観光するパターン。2つ目は市街地観光は捨てて宮島(厳島神社)を観光しに行くパターン。

我が家は2つ目の宮島観光をチョイス。

船が到着した広島の五日市(いつかいち)ターミナルからは無料のシャトルバスが出ています。最寄り駅の五日市駅まで行くバスと、その隣駅の廿日市(はつかいち)駅までのバスがあります。

宮島に行くためには廿日市駅からJR山陽本線に乗って7分、宮島口駅で降ります。そこからフェリーに乗って10-15分くらい。宮島に到着します。

私たちが宮島に着いたときはほぼ干潮で、厳島神社の鳥居の近くまで歩いていけました。ちょうど夕方なので夕日がきれいな時間帯でした。

↑フェリーから宮島が見えてきました。

到着すると観光客だらけです。

↑日本三景のうち松島も今年行ってます。

宮島での滞在は1時間ほどを予定してたので、あまりゆっくりはしていられません。

帰るときにはだいぶ潮に浸かってきてました。美しいですね。

宮島からは再びフェリーに乗って宮島口まで帰ります。

宮島口からは来た時のJR山陽本線ではなく、広島電鉄宮島線という電車で帰りました。

広電宮島口駅から広電五日市駅まで。かかる時間は同じ程度です。

ターミナルまでの無料シャトルバスは五日市駅から乗りました。廿日市駅からターミナルまでは20-30分、五日市駅からは10-15分ほどです。五日市駅のほうがターミナルに近いので早いです。

さて、この日の夕食はベリッシマの有料レストランに行ってみました。

有料レストランはいくつかあるのですが、最も気になっていたのがステーキハウスのブッチャーズカットというレストラン。スタッフに聞いてみると、基本的なメニューはアラカルトで、ステーキなどは1品で50~60ドル程度。結構しますね。。

ただし、DUO(デュオ)という体験パッケージが1人70ドルで購入可能。これはブッチャーズカットともう1つ別の有料レストランであるシーパビリオンという火鍋レストランをぞれぞれ1回ずつ、コースメニューで楽しむことができるというもの。

すると、有料レストラン2回分で1人70ドルですからお得感がすごい。特にステーキの値段を見てしまうとね。

ということで、大人2人分のDUOを購入しました。ただし、レストランでの支払いには全て15%のサービスチャージが加算されるので注意。

↓ブッチャーズカット行ってみました。

前菜、メイン、デザートの3種類について好きなものをチョイスする形式です。

飲み物は私は赤ワインをボトルで。妻はノンアルビール、息子(5)はジュースを注文。

食事のボリュームが多いと聞いていたので、敢えて子供の分の食事は頼まずシェアすることに。

↑私が頼んだサーロインステーキと、妻の頼んだラムチョップです。

めっちゃ美味しい。

サイドメニューも別途チョイスできます。↓こちらはコーンとハラペーニョの何か(忘れた)。

デザートで締め。

前菜とサイドはしょぼかったですが、ステーキはさすがのサイズ感と柔らかさでした。美味しかったです。

アラカルトで1品60ドルとかはあり得ないけど、火鍋と合わせて1人70ドルなら行ってみる価値あると思います。

火鍋レストランのシーパビリオンはまた別の記事で。

ちなみにこの日の歩数は、13,108歩でした。