【夏休み】MSCベリッシマに乗ってクルーズ旅行してきたよ②(神戸)

こんにちは。YUMAです。

MSCベリッシマのクルーズ旅行、横浜を出航してからの最初の寄港地は神戸です。

前回はこちら↓

神戸への到着が16:00で、出航が翌日20:00と滞在時間が長めです。神戸から乗船するお客さんもいるからでしょうか。

初日は夕方だけしか時間がないので、とりあえず神戸の中華街に行って、散歩しつつ中華を食べてきました。

夜は神戸ポートタワーから夜景でも見ようかと思ったのですが、行ってみたらまさかの改装中で入れず。。。仕方なくベリッシマに帰ってきました。

ちなみに神戸の旅客ターミナルにはポートライナーというモノレールの駅がありますので、それに乗って三宮駅などの中心に行くことができます。

あとは、ターミナルが無料シャトルバスを出してくれており、これに乗って三宮の中心街まで行くことも可能です。

翌日は20:00出航なので朝から19:00くらいまでは観光に使えます。

六甲山に登ろうか、もしくは大阪まで行こうかとも考えたのですが、三宮駅から遠くない距離に神戸布引ハーブ園という観光スポットがあるということでそちらに行ってきました。

新神戸駅からロープウェイに乗って山の上まで登ります。標高400mほどの高さまで登ると、上にはショップやレストランなどがあります。

ここから歩いて降りる道が下まで続いており、多種多様なハーブを楽しむことができます。

↑ちょうどこんなのやってました。

1日に2回、ガイドさんが無料でハーブの紹介をしてくれるツアーがあります。せっかくなのでガイドさんの案内に沿って山を降りていくことにしました。さすがのガイドさん、めっちゃハーブについて詳しい。

途中にはハーブだけでなく、菜園もありました。↑でっかいオクラなど。

そのほか、温室の植物園などもあり、観光スポットとしてはかなりボリュームあります。

ロープウェイと合わせて入場料が大人1人1,800円なので、けっこう強気だなと思いましたが確かにそれだけの価値はあります。ちなみにLINEで友達追加するか、エポスカードを見せれば割引があります。

それにしてもクオリティ高いですねここ。

足湯までありました。無料です。足湯に入りながら街を見下ろす風景を楽しめます。

山の途中まで降りてくるとロープウェイに乗って降りることができます。

子供向けには宝探しゲームもあります。参加料金300円だったかな。参加賞が貰えます。

朝ごはんはビュッフェで食べ過ぎてるので、お昼の時間はソフトクリームのみ。私はビールのみ。

ロープウェイで下山した後はそのままベリッシマに戻りました。

かなり歩いたので子供は部屋に戻って昼寝です。

この日の歩数はなんと15,692歩。