【茨城・アサヒビール工場見学】息子(4)と行ったけどめっちゃ楽しめる

こんにちは。YUMAです。

先日、息子と二人で茨城県守谷市にあるアサヒビール工場の見学に行ってきました。楽しかったので写真メインでレポートします。

↑こちらからネット予約で申し込みます。

ちなみに余市のウイスキー蒸留所見学のレポートはこちら↓

アクセスですが、つくばエクスプレス線の守谷駅から見学ツアー用の無料シャトルバスが出ています。それに乗って10分ほどです。アサヒビール工場はとっても高さがあるのでつくばエクスプレスに乗っていても車窓から見ることができます。

工場見学ツアーそのものは有料(大人1,000円)です。昔は無料だった気もしたのですが、さすがに工場見学とガイド、最後にはビールの試飲までできるので無料はやり過ぎだということなんでしょうね。

工場に到着したらチケットを購入して、開始時間になったらガイドさんに案内されるまま工場内を順に見学します。

↑最初のとこ。フロアがかなりカッコいいですよね。

↑早速、エスカレーターで登ります。

↓隣の階段にはアサヒビールの缶の絵が。

↓麦汁を発酵させる装置。だったかな。制御するコンピュータがあります。

↓麦芽とホップ。以前は触ったり香りを嗅いだりできたのでしょうが今はコロナの影響で見るだけです。

↓時折、座ってムービーを見たりするアトラクション的なものがあります。

↓こちらはディズニーランドのスターツアーズのように、椅子に座ってムービーを見ることで自分がビールの缶になったつもりで工場内を運ばれていく様子を体験できます。

缶を洗う場面では水しぶきがかかったり、高速でコンベアで運ばれる場面では風が吹いてきたりとアトラクションとしてよくできています。

↓歩いて見学しているとところどころに数字をベースにしたアサヒビールの豆知識が飾ってあります。

↓時代の流れを汲んでだと思いますが、SDGsへの取り組みにスペースと説明時間を割いています。この工場では原料や機材含め100%がなんらかに再利用されるため、ごみの発生量はゼロだとか。(ホントか?)

↓見学しながら上のフロアに上がってきました。

↓いよいよ見学が終了。最上階の眺めがよいフロアで試飲ができます。一人2杯まで。一人1個のお菓子が付きます。

息子はソフトドリンクの中から1つ好きな飲み物が選べます。カルピスをチョイスしてました。

1杯目は普通に出来立てのビールを頂きます。2杯目は↓こちらのように「自分でサーブ体験」か「泡アート」をチョイスできます。

私は泡アートをチョイス。カウンターでバーテンダー風のスタッフに入れてもらいます。

最初は1杯目と同様に普通にビールを注いでくれるのですが、最後に特殊な機械にグラスごといれて20秒ほど待つと、、、

↑なんと!泡にロゴが描かれています。ラテアートのようなイメージですが、色がありますし、かなり精巧に描かれています。これはすごい!

飲むのがもったいないくらいの泡でしたがあっという間に飲んでしまいました。2杯目もめっちゃくちゃ美味しかったです。

最後にはガイドを担当してくれたスタッフが各席を順に回って、不備がなかったかを丁寧にヒアリングしつつ挨拶しながら、アサヒのロゴ入りグラスをプレゼントしてくださいました。

1,000円でこれだけ楽しめるのはすごいですね。

1階まで降りた後は、ショップでお土産を買って、再びシャトルバスで守谷駅まで帰りました。

全体としてかなり面白かったし美味しいビールも飲めてグラスももらえて大満足です。

これはリピートもありですね。他のメーカーの工場とか、他のエリアの工場にも行ってみたいところです。

それではまた。