仙台に3泊旅行に行ってきた(1/2)

こんにちは。YUMAです。

全国旅行支援を使いまくって週末に近場に1泊旅行に行きまくっている我が家ですが、仙台旅行には休みをとって3泊してきたので記録しておきます。

本当は、仙台旅行の中で宮城峡を見学に行きたかったのですが、

冬の間は見学ツアーを実施していないのか、予約できず仕方なく宮城峡はなしで旅行してきました。

まず、東京駅から仙台まで新幹線に乗ります。ここでいきなりハプニング。平日だったので自由席で特急券を買ってはやぶさに乗ろうとしたら、Oh、、はやぶさには自由席はないとの掲示板。

急いで窓口に行って指定席券に変えてもらいましたが、乗りたかったはやぶさには乗れず。次のはやぶさを待つことに。

はやぶさを待ってる間、その前に来るやまびこには自由席があることが判明。とりあえず乗ってしまおうということで、はやぶさよりも多くの駅に停まるので乗車時間は長くなるやまびこに乗ることにしました。追加料金払って指定席券に変えてもらいましたが、結局はやまびこの自由席に乗りました。

仙台駅に着いたらそのままJR仙石線に乗り換えます。今日の目的地である松島海岸まで乗ります。

昼頃に着きました。松島海岸駅。

学生の頃に一度来たことがある駅です。20年近く前です。面影が残っています。なんか雰囲気覚えていました。

ひとまず駅周りを歩きつつ、ランチの店を探してみます。ひたすら牛タンと牡蠣を推してくる店が多い中、すし屋に入りました。

うーん、値段の割に美味しくないです。これが観光地の楽しさですね。

あとは歩きながら豆腐蒲鉾焼き?みたいのを食べます。ほぼ豆腐って感じですごくしょっぱくてビールが進みます。

そのあとはお目当てだった遊覧船に乗ります。これは昔も乗ったことを記憶しています。おそらく20年近く前なのでこんな立派な船ではなかったかもしれませんね。

約50分のクルーズを満喫。この途中で息子(4)が昼寝から起きました。

この後は近くの名物である、伊達政宗の瑞巌寺(ずいがんじ)を観光しようと思ったのですが15時過ぎで既に戸締りということらしく入れません。いや、この時間は入れてくれよ。。。

仕方なく、すぐ横の円通院(えんつういん)を見学してきました。

きれいな庭を散歩してとても楽しかったです。しかし、15時で閉めてしまう観光地ってどうなんだろうかという疑問と怒りは消えません。

と思いつつ、今日の宿に到着です。と言っても駅のすぐ脇にある旅館なので駅に戻ってきた感じです。

↑今回お世話になったのはこちら。

外観は結構古いようですが中もまあまあ古いです。

部屋はこんな感じ。写真を撮る前にものをおいてしまい散らかって見えますね。。

平日、しかも子供(4)の分まで人数カウントで9000円のクーポンをゲットです。支払いは37,000円くらいだったのが22,000円くらいになってます。さらにクーポンですからね。バグってますね。

部屋からは松島の海が一望できます。温泉に入ったあとは夕飯。部屋食のプランにしてあります。実際は部屋食というより、向かいのもう一部屋に移動して、そちらに食事が用意してある感じです。感染症対策、行き過ぎてますね。

↓想像以上にいい感じの夕飯でした。鮮度を保つため、お刺身など一部は湿った紙で覆ってあるので分かりずらいですがとっても美味しかったです。ズワイガニと牛タンが入ってるプランです。

こういうところでは軽視されがちの刺身が美味しかった。分かる人には分かる。結構、感動レベル。

牛タンは思った以上に分厚くて良かった。好きなタイミングで火をつけて食べられるのも良い。

朝ごはんは会場での提供ですが、息子にいろいろと気を使っていただき本当に感謝です。普通に美味しかった。

翌日は歩いて松島を散策です。

橋を渡って

どうですか、この景色。島でたまたまトンボを見かけました。12月ですがここにはまだいるんですね。

再び橋を渡って島から戻ってきました。

ここで突如アクシデント!

ベビーカーの車輪が折れる!

乗ってた息子も少し転んで膝を打ちました。が、それで済んで良かった。マジで車が走る道路脇だったら死んでます。

ガラガラとベビーカー押してたらいきなりガクッとこれですからね↓

パキッと後ろのフレームが折れてます。中に紐みたいのが繋がってますが。コ〇ビのやつです。

幸いなことに息子は4歳なので結構歩けます。疲れたときや昼寝のときにはベビーカーを使うのですが。とりあえずは歩いて旅行を進めますがランチ後の昼寝タイムをどうするのかと、この壊れたベビーカーを運び続けるのが大変です。。タイヤが取れてるので普通に走らないからね。

続く。