【夏休み】車なしで那須塩原に3泊してきたよ(1/2)

こんにちは。YUMAです。

さて、税理士試験の結果は惨敗でしたがとにかく終わったので夏休みに入ります。

今年は那須塩原に3泊旅行です。

新幹線とバス

我が家は車に乗らないので、新幹線なすのに乗って東京駅から那須塩原駅まで1時間20分ほど。

那須塩原駅に着いたら路線バスに乗って温泉街方面へ移動します。結構、山道を登ります。

このとき、事前に宿泊する旅館もしくはホテルに連絡しておくと、温泉街に向かう路線バスに1回無料で乗ることができます。

大きなホテルだと独自の送迎バスを用意しているのですが、その他のホテルは送迎バスがないため、代わりに路線バスが1回無料になる仕組みです。

この無料1回券、必ずしも旅館やホテルの最寄りのバス停で降りる必要はなく、どこで降りてもOKです。

ということで初日の観光は無料1回乗車の権利を使って、路線バスで終点まで乗って那須ロープウェイに乗りに行きます。那須塩原駅から1時間ちょっとです。

那須は基本的に車で観光する場所です。私達のような車なしの観光客にとっては、不便ながらバスもしくはタクシーを使うしかありません。

観光エリアを周遊しているバスがあるのでこれ頼みになります。乗車1回で800円とかなり高いですが1日券は1,500円。観光案内所に行けば地域限定クーポンを充当して買えます。

ちなみに2日券は2,600円。こちらは周遊バスのほか、駅の方へ向かう路線バスも乗り放題となります。

那須ロープウェイ

日曜のお昼どきでしたが駐車場には結構車が停まっていました。

ロープウェイで上まで片道4分。登りのときはかなり霧が出ていました。

降りてみて少し歩いていると一気に霧は晴れて太陽の光が差し込みます。

登山客がたくさん歩いています。私達は装備もないので少し散歩する程度。

なかなか良い景色で山の香りを感じることができました。

ロープウェイは20分おきに出ています。降りてバス停でバスを待っていたら、休憩中の運転手さんが、あっちに蛇がいるよ!って。

行ってみたら可愛らしい蛇が石の壁に張り付いていました。見ていたらすぐに石の隙間に潜って見えなくなってしまったのですが。

そして、運転手さんが蛇の抜け殻がこっちにあるよってくれたのがこれ↓

貴重なものを発見して頂きました。縁起が良いものと聞いてますのでうちで大事に保管します。

そして今日の宿はこちら。山快という旅館です。かなり古いです。

旅館 山快

15時頃に到着。ひと息ついたら温泉に入ります。

食事は部屋食です。

夕飯はこちら↓

2泊したので2回分です。飲み物は持ち込みOKなので地酒を買っていきました。

朝ごはんはこちら↓

温泉は設備がかなり古くなっていますが白濁した硫黄の香りのする温泉は濃厚で、これぞ温泉って感じで良かったですね。

栃木県民割を使って1人1泊あたり7,000円と激安です(大人二人で2泊で28,000円)。

さらに地域限定クーポンも8,000円分貰いました。

完全にバグってる制度ですよね。県民割って。。

↓那須湯本温泉(バス停)にある温泉神社。道がずっと続きますがざっと見ただけ。

一泊してから最初に向かったのは「南ヶ丘牧場」です。

南ヶ丘牧場

周遊バスで行ける牧場の1つです。

牧場エリアのほか、釣り堀があったり、売店、レストランなどお店も多く、観光施設として充実しています。

1杯頂いて休憩。

ヤギや羊にヨシヨシしながら餌やり体験ができたり、ロバや馬に乗ったりできたのですがそこは写真を撮り忘れました。

羊と山羊に手を舐められてベタベタになったりしたのでスマホもあまり触れず。

那須昆虫ワールド

続いては周遊バスの中心となるバス停「道の駅・友愛の森」から徒歩で5分、那須昆虫ワールドに行ってきました。

中には多数の昆虫の標本が飾られていたり、ヘビやトカゲなどの水槽もあります。

昆虫好きの私にはめちゃくちゃ楽しい場所です。

ショップにはお土産となる昆虫グッズのほか、ガチの昆虫も多数売られています。クワガタの一部が国産、他は台湾やアメリカ大陸から輸入されたものが多いです。

やはり、ヘラクレスは高価な方でした。

↑リオックも売ってました。知らない人は検索してみてください。世界最大にして最強と言われるコオロギです。30,000円なのでヘラクレスを凌駕します。

ちなみに最も高価な昆虫は60,000円でした。ヨロイモグラゴキブリでしたが写真は自粛(私は好きです)。

後半に続く。