【自転車キャンプ】茨城・ゆかりの森キャンプ場は自然豊かで激安

こんにちは。YUMAです。

去年、ヒロシのぼっちキャンプに影響を受けてソロキャンプデビューしました。昨年、4回ソロキャンプに行きました。

東京・川井、埼玉・秩父、千葉・茂原、神奈川・相模湖と来ましたが、今回は5回目で茨城県。

豊里ゆかりの森キャンプ場です。

なんとテント泊は一人550円。おまけに薪は拾い放題です。シャワーも無料。

駅や住宅街からも近いのですが、かなり広めの森、周りは田んぼという自然豊かなキャンプ場で、とっても良い場所でした。以下、写真多めで紹介します。

↓まず、基本スペックから。受付のおばちゃんがすごく丁寧でした。消火器の位置なども説明してくれました。


キノコ型のバンガローもあって興味そそられますね。あとで写真載せときます。

今回は初めての輪行でのキャンプに挑戦です。どうなることか。

とりあえず金曜の10時過ぎなので電車は空いてるので荷物は問題になりませんした。

つくばエクスプレスの研究学園駅で降ります。

かなり発展してて奇麗な駅です。

折りたたんでいた自転車を組み立てて、ここからのどかな道をサイクリングします。

少し離れると、自然豊かな公園も多いですし、逆にでっかいショッピングモール「イーアス」もあったりします。

夕飯の食材はスーパー・タイヨーで調達。ものすごい品ぞろえで安いです。

自転車でゆっくり漕ぐこと10-15分くらいでしょうか。ゆかりの森の看板が見えてきました。

森に囲まれた小道を進んで、昆虫館で受付を済ませます。一人550円です。やっす!

説明もかなりしっかりしてて丁寧です。直火は禁止。薪は死ぬほどあるので拾い放題。

↑フリーサイトまでの道です。自然豊かですね。

キノコ型の建物はバンガローです。主に家族連れを想定しています。

↑こんな感じでした。鍵がかかっているので中は見えませんが、はしごで登って上に部屋がある感じです。

周りにはアスレチック広場もあります。子供連れには良さそうですね。

↑炊事場。お湯はないです。スポンジ、たわしも誰かの置いていったものだけはあります。洗剤もなし。

トイレはかなり清潔ですね。夜、虫が入らないように扉も自動で閉まる仕組みです、多目的トイレの方にはウォッシュレットも付いています。

使いませんでしたが、シャワー室もありました。無料です。

金曜でしたが他のお客さんも結構いました。ファミリーとソロは半々くらいです。

今は人数を制限しての予約で、おそらく10組くらいしかおらず、かなり広々使えます。その代わり、すぐに予約でいっぱいになりやすいので早めの予約が必要。

テントを設営したら、近所のコンビニまでビールとワインを買いに行きます。自転車で5分ほど。

色んなお花も咲いていて本当に自然豊かです。

戻ってきてとりあえずグビッ!

この時点でまだ14時くらいでしょうか。

とりあえずそこら中にまとめてある伐採した木の枝を持ってきて、焚火がしやすいように折ったり切ったりしておきます。温かい日でしたがとりあえず薪は無限にあるので早くも焚火を始めました。

そしたらまだ早いですが、お腹もすいてきたのでぼちぼち始めます。

↓スーパー・タイヨーで買ったホタテ

死ぬほど旨いですね、ちなみにわずか150円です。

↑次は牛ロースです。焼肉です。

↑これが4枚ですから。結構なボリュームですね。

↑ロースのミニステーキを4枚食べた後は、牛のカシラ。結構、弾力があって固い。

もうワインを半分くらい飲んでますが、まだ日は暮れていませんね。

カシラは食べきれてませんが、とりあえず次。ソーセージは茹でます。

美味い。ソーセージが一番うまし。

冷めてもお湯に戻せるのが良い。ちびちび飲むには冷めてもすぐに温められるのが重要。

やはり焼肉系よりも鍋系のほうが酒飲みには合うかもな。

残り2枚残ってた牛カシラも鍋に投入しました。こっちのが柔らくてサクプリで食べやすいな。焼肉だと固く感じますね。

で、チビチビ飲みながらワイン終了。肉汁の出た湯でうどんを茹でて食べます。

これが〆には美味すぎる。もう食えんと思っていたけど無限に食べれるから不思議ですね。

このあとは焚火をいじりながらウイスキータイムです。

↓タイヨーでかった角瓶ですね。

焚火を見ながらウイスキー飲んで何時間経ったか分かりません。22時過ぎに寝ました。

翌朝は6時前に起床。顔を洗って歯を磨いたら軽く散歩。

昨晩はすごい数のカエルがげこげこ鳴いてました。雨が降るのかなと思ったけど降られず、良かった。今日は曇りのようです。

朝は、焚火をはじめてお蕎麦を茹でます。

コーヒーも飲んで、まだ7時半くらいですね。

ここからゆるゆる撤収を始めて8時半には去りました。ゴミは持ち帰りです。

茨城県つくば市のゆかりの森キャンプ場、かなり良いですね。自然も豊かで広々としたサイトで、薪広い放題で550円は安すぎる。シャワーもあるし。

受付も丁寧だし、山奥じゃないので何かあってもすぐ近くにスーパーも駅もインフラが整っているし、特にソロキャンプ初心者や家族連れには最適だと思います。

自分もソロキャンプ最初の緊張してた時にここでスタートすれば良かったなーと思いました。

それではまた。