自分用に16インチ折り畳み自転車を買ったよ(ルノー/プラチナライト8)

こんにちは。YUMAです。

折り畳み自転車に興味があり色々と調べていました。

ついに決心。

軽さで選ぶならルノー1択。

20インチのマッハ8にしようかと思っていましたが、サイズ感を考え、ほぼ同じ重量の16インチであるプラチナライト8にしました。

オンラインで購入。送料込みで6万円台です。

↑なぜかダホンの段ボール箱で届きました。

カッコいいですね!

説明書がついてるのでそれを見ながら組み立てます。折り畳まれてるだけで、完成車として届きました。

やはり現物を目の前にするとかなり華奢に見えます。片手で持てるので相当軽いです。

乗ってみた第一印象としては、タイヤが小さい割りには結構スピードが出ます。こぎ出しが軽いうえに、普通の自転車に負けないくらいのスピードが出ます。

ただ、やはり軽くて小さいので、安定感はかなり劣ります。折り畳み自転車に乗ること自体が初めてなので、この自転車がというよりこういうものなのでしょうね。

例えば、普通の自転車と比べて、片手運転は難しいというか危険を感じるレベルです。

あと立ち漕ぎもほぼ不可能です。重心がぶれます。

↓7段ギアはシマノ。

↑ハンドルの高さを変えられますが、細いのが心もとない。。

実際に乗ってみた感触では、重い荷物を背負って運転するのは結構難しそうな気がしますね。

可能と言えば可能だとは思うのですが自転車の強度が心配です。そこまで長い距離を運転しなければ大丈夫なのかな?

↓それから輪行バッグはこちらを買いました。

少し大きめにしました。

折り畳んでしまえばコンパクトではあるのですが厚手で頑丈であるがゆえに意外とずっしりしてます。

ひとまず、近所の自転車屋さんで防犯登録と初期の点検をしてもらいました。

しばらくは近所に買い物に行くときに乗ってみて、それからキャンプ荷物を持って乗れるかどうかを判断してみたいと思います。

それではまた。