【車なしソロキャンプ】相模湖周辺エリア・桐花園キャンプ場に行ってきたよ

こんにちは。YUMAです。

今年デビューしたソロキャンプもついに4回目です。

今回は神奈川県相模湖の近く、藤野エリアの桐花園キャンプ場に行ってきました。

ヒロシのぼっちキャンプでもロケ行ってましたね。

桐花園キャンプ場の最寄り駅は、中央線の高尾駅から2駅乗った藤野駅。そこからバスで13分です。車なしのキャンパーにもアクセスが良いですね。

桐花園キャンプ場は、

[su_list icon=”icon: check” icon_color=”#2813a3″]

  • 川や滝が見えるフリーサイトあり
  • 直火OK
  • ゴミ分別したら捨ててOK
  • 薪(落ちてる木)拾い放題
  • 洋式トイレあり

[/su_list]

と、かなり環境が整っています。

藤野駅に11時過ぎに到着しました。

まずは事前に調べておいた最寄りのスーパーで買い出しです。

「スーパーまつば」までは徒歩10分ほど。

途中で川を渡りますが、橋からの眺めが最高です。紅葉は3~4割ほどでしょうか。

釣りボートもたくさんあったので釣りが楽しめるのでしょう。

橋を渡ったところにスーパーまつばがあります。ヒロシさんも番組で買い出ししていたスーパーですね。

一通り買い出しを終えたので、駅まで戻ってバスに乗るのですが、バスが来る時刻まで余裕があります。ここのベンチでサクッと1本飲ませていただきましょう。

11月の上旬ですが晴天で気温も高めです。しかも、大量の荷物を持っているので汗だく。染みますね~

藤野駅に戻ってバスに乗ること13分。「入間坂」というバス停で下車すると目の前にキャンプ場があります。

↓かなり広いキャンプ場です。コテージが多く、合宿向けにプールやテニスコートまであります。

入口からコテージなどを見ながら緩い坂道を上っていきます。

↓受付がありました。

ソロキャンプの場合、費用は2,270円です。

受付は19時まで空いています。カップラーメンやビールなど一通り揃っています。

↓外には柿も!

↓レンタル品も充実してますね。

↓プールは夏だけですよね

このプールの脇道を進んで突き当たりを左に曲がると、、

今度はテニスコートがあります。この脇道をさらに直進するとテントサイトがあります。

↓ここがテントサイトです。荷物は私の。すぐ右側には川が流れ、奥には滝が見えます。滝の音がものすごいです。もし、家族やグループで来たら、小さな声では会話が成立しないでしょう。それほどの音です。

↓こちらは受付の近くにあったトイレ。キャンプ場が広いので、炊事場やトイレは多めにあります。

↓洋式で便座は温かいやつです。トイレットペーパーあり、ウォシュレットはついてません。綺麗に掃除されてますね。

そういえばヒロシさんがキャンプをしていたのは今回私が荷物をおいたテントサイトではなかったはず。

どこだろうと思って管理人さんに聞いてみたところ、一番上まで登ったキャンプファイヤー場とのこと。「そこでやってもいいよ」と言ってもらえたので、一応見に行くことにします。

↓ひたすら坂を登りきった所がキャンプファイヤー場です。

1番上まで登ってきました。

↓ここがヒロシさんがキャンプしてた場所ですね。なるほど、たしかにここも良さそうですね。

↓標高も高くなるので景色も良いです。

このキャンプファイヤー場から狭い山道を降りると川に出られます。

川に出られました。ここはサイトではないのでキャンプはできなさそうです。手入れもされてないので折れた木がたくさんあります。

この川が流れていく先に滝があって、その辺りが私が荷物を置いたテントサイトの辺りです。

キャンプファイヤー場と滝近くのテントサイト、どちらも良いのですがやはり滝の轟音が捨てきれず、最初のテントサイトでキャンプすることに決めました。

ただ、薪になりそうな大きめの木はこの辺りにたくさん落ちているので拾っていきます。

拾ってきて薪サイズに裁断しました。これくらいあれば朝の焚き火も足りそうです。

テントを設営したら本日2本目の乾杯。

中央の奥に見えるのが滝です。写真では細く見えますが、実際はかなり幅広なので音もでかいです。

今日はキャンプ場全体で私一人しかお客さんがいないようです。

なんと!初めての完全ソロキャンプです!

やったぜ。

↓セリアのファイアスターターで火付け。着火はするもののすぐに消えてしまうため、着火材も使用。

さて、お昼ご飯も食べてないので早めの夕飯にします。

↓初めて見たキノコ。珍しかったので買ってみました。

↓間違いないジャンクフード

↓意識低そうな味付けのカルビ

↓カルビはそのまま焼いて、他のは鍋にします。スープの素は持参したもの。

↓じねんこというキノコを食べてみます。美味しい。キノコの香りはあまり強くなく、風味のない舞茸みたいな感じ。コリコリの歯応えが最高です。近所のスーパーに売ってたら頻繁に買うレベルですね。

↓鍋を食べたら豚しゃぶです。

↓お腹いっぱいではありますがいろんな出汁が入ったスープがあるので鍋ラーメンで締めます。追加の味付けは最小限に。

いやーどれも旨すぎますね。

ちなみにお酒はビール1本と赤ワイン1本でした。かなりお腹いっぱい。

持ってきたウイスキーは焚き火をしながら少しだけ飲みました。

朝は6時過ぎに起床。寒いと寝袋から出るのに時間がかかってしまいますね。

コーヒーとカップラーメンを食べるために着火材を使って薪に火をつけます。湯を沸かしました。

朝のテントからの景色です。奥に見えるのはテニスコート。

7:30くらいからゆるゆると撤収準備を始めました。

藤野駅に戻るバスは本数が少なく、8:38発を逃すと次は午後になります。慌ただしく撤収しました。

 

という感じで桐花園キャンプ場を楽しんできました。

自然を感じられてアクセスも良いし、とても良いキャンプ場ですね。ゴミも捨てていけるし、直火もOKなのも嬉しい。

今回は運良く完全ソロになったのも良かったですね。

車なしでキャンプ行く人は必見のキャンプ場だと思います。

それではまた。