FOY2020に投票しました

こんにちは。YUMAです。

Fund of the Year (FOY) 2020に投票しました。

Fund of the Year についてはこちら↓

FOYには過去2018年に投票し、大井町で行われた表彰式のイベントにも参加したことがあります。

ただ、最近は格安ファンドも出揃ってきており、ランキング上位に入るファンドの顔ぶれも変わらないことからやや興味を失いつつありました。過去の記事を見たかぎり、昨年は投票さえしていなかったようです。

そんな中で今年投票しようと思ったのは、あるブログの記事を見ていて、FOYへの投票数自体が意味を持つと気付いたからです。

どのファンドがランキング上位に来るかにはやはり興味がないのですが、FOYの投票数が多くなるほどメディアや運用会社の注目度は高くなります。そうなれば、このイベントで選ばれるファンドがどういうものなのか、どんなニーズを持ち、資産運用業界は何をしていくべきなのか、といったメッセージを発信する力は大きくなり、より資産運用の重要性が認識されるような世界になると思います。

今更ながらその事に気付き、少しでも投票数の向上に貢献できるように投票に至りました。

投票したファンドは、

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

です。これ一本に5点です。

eMAXIS Slimシリーズの低コストに対する姿勢は素晴らしいと考えており、実際に先進国株式、新興国株式、内外のREITのファンドに投資しています。

投票するのはそのうちのどれでも良かったのですが、最近は新興国株式に多めに投資していたので行動と整合的になるようにこちらのファンドに投票しました。

ここ最近のパフォーマンスから見て、新興国株式ファンドよりも先進国株や米国株の方が上位にランクインすることになるでしょう。しかし、私は常に分散投資を重視しているので、過去のパフォーマンスを追いかけて投資する風潮に一石を投じたいというメッセージも託しています。

それではまた。