つみたてNISAキャラクターの投票!

金融庁/NISA推進・連絡協議会が主催で、つみたてNISAのキャラクターを募集しています。
正確には3/21まで募集していました。

今は最終候補3つから一般投票ができるようになっています!!
ぜひご覧になってみてくださいませー
(リンク先の応募作品タグをクリックしてください)

つみたてNISAのキャラクター募集内容

以下は金融庁HPに記載されている募集内容です。

つみたてNISAを利用し、コツコツ資産形成を行うイメージが伝わるデザインを求めています。また、SNSでの発信や、金融庁・金融機関等での広報に広く利用を予定しておりますので、親しみやすく、着ぐるみなどの形で立体化しやすいキャラクターを募集します。

採用作品、入選作品に対しては、賞状及び副賞を贈呈致します。
採用作品(1名) JCBクオカード10万円
入選作品(2名) JCBクオカード5万円

2018年3月21日が募集締切でした。

実は私もクオカード10万円を狙って、しかも社会的インパクトの大きいこのチャレンジに臨もう!と考えていたのですが、、
なかなか時間が取れなくなり気づいたら締切を迎え、結局応募できませんでした(笑)

なので、一体どのようなキャラクターが採用されるのか興味津々なわけです。

最終的な3候補からの一般投票

最終候補を見てみると「こうきたか~」というキャラクターばかりですね。

実は私も何らかの動物キャラかな~
ゆっくりと時間をかけて積み立てるから、アリか豚か亀かな~
積み立ては階段で表現したいなあ~

なんて思って、アリが背中に3段くらいの階段を背負っているキャラクターで応募しよう!と考えていたのです(笑)

募集要項には、「着ぐるみなどの形で立体化しやすいキャラクター」とあったので、ぶっちゃけ亀とかは結構難しいなと思ったり。

アリも厳しいかなと思っていたのですが、何とかグロくないような可愛いキャラクターを作れないかと模索していました。
で、時間切れ。

 

一般投票の期間は、
4月13日(金)18:00 ~ 4月17日(火)18:00 です。
けっこう短いですね(笑)

3候補から選ばれて最終決定したキャラクターは、4月21日(土)に開催される、「つみたてNISAフェスティバル」にて発表とのことです。

私はすでに投票してフェスにも参加登録しました。
資産運用の勉強がてらにぜひ参加してみてはいかがでしょうか!?

それではまた。