【GoToキャンペーン】よこはま動物園ズーラシアに初めて行ってきたよ

こんにちは。YUMAです。

足元では新型コロナの感染者数が増えてきているということで警戒レベルが上がっとりますね。GoToトラベルが原因だという主張もありますがどうなんでしょうかね。

私はここぞとばかりにGoToトラベルを多用してますが、大抵の旅行先はソーシャルディスタンスを徹底してますし、旅行中にガヤガヤとしたレストランや居酒屋みたいなところにいくこともないので、感染するイメージが浮かびません。唯一、リスクが高めとするならば電車の中が込み合ったときでしょうか。ただ、朝の通勤電車に比べたら半分ほどしか人は乗ってませんし、ありがたいことに幼児を連れていると席を譲ってくださることが多く、基本は座れてしまいます。電車で座った状態だと飛沫感染する可能性もさらに下がる気がして、そんなこともあってあまり身近に危機を感じていない次第です。

と、そんな状況ですが、少し前に「よこはま動物園ズーラシア」に行ってきましたので写真を貼っていきます。前泊です。

1日目は横浜駅からフェリーに乗って山下公園・中華街のあたりまで行って散歩します。

まずは、横浜駅からフェリー(横浜シーバス)に乗るためのチケットを買います。↑こんな感じのコースです。

横浜駅から山下公園までは片道700円です。ネットで検索すると10%オフクーポンがあるので使います。

↓チケットを買ったら並んで待ちます。列の後ろの方だと眺めの良い席は埋まってしまいます。小さな子供がいる場合は早めに並んで外の景色が見やすい席をゲットしたほうがいいですね。

↓一応、ぎりぎりで窓側の席には座れました。結構古さを感じるフェリーです。

山下公園までは35分です。↓途中で軍艦みたいのがいくつか見えました。

↓みなとみらいの観覧車ですね。この辺りは一度も行ったことがなく見るのも初めてです。

↓途中で赤レンガ倉庫に停船します。ここで降りる人も多いです。

↑到着しました。目の前が山下公園です。

ランチタイムなので、まずは中華街に行ってみます。実はこれも初めてです。

結構、人が多いですね。

↓味はまあそこそこって感じでした。普段から街中華ばかり行ってるので美味しいのには慣れてしまってますからね。

腹ごしらえしたところで、山下公園を散歩します。薔薇をメインに奇麗にお花が植えられており、歩いているだけで楽しい公園ですね。すぐ横が海で大きな船も見えるので眺めもいいです。ただ、このあたりの景色の写真は全く撮ってませんでした、、

家族では写真を撮りつつ散歩しました。そうこうしているうちに薄暗くなってきましたので、ブラブラと赤レンガ倉庫の方に歩きながら駅に向かいます。

今日泊まるのは横浜駅です。馬車道駅から横浜駅まで移動します。

横浜駅西口↓

懐かしいなあ。学生の頃は友人が横浜に住んでいたので時々遊びに来ていました。

今晩泊まるホテルユニゾ横浜駅西口↓

駅から歩いて5分ほどです。

2018年11月オープンなので結構まだ新しいですね。GoToトラベルで35%オフで、3人で税込11,265円。さらに地域共通クーポンが3,500円もらえました。

近所にはお店は山ほどあるので食事には困りません。でもうちは近くのスーパーでお総菜やら酒を買ってホテルの部屋で食事にします。

このホテルは1階に「松のや」が入ってます。松屋のとんかつバージョンですね。今回は朝食付きプランですが、朝食はここで食べるようです。

↑写真撮り忘れたのでこちらより借りました。

結構、しっかりした朝食で美味しかったです。

さて、朝食を終えたらいよいよズーラシアへ向かいます。横浜駅から相鉄線に乗って10-15分ほど、鶴ヶ峰駅で下車します。

↓鶴ヶ峰駅内に案内が出ています。

しかし、このバスターミナルというのが駅前ではなくて、駅から5分くらい歩かなくてはいけないんですよね↓

↓駅を降りてもこんな感じでバスターミナルはありませんのでちょっと焦ります。

地図を見ながらバスターミナルに行きます。着いたらズーラシア行きのバスが来てたのでそのまま乗ります。

ズーラシアにはバスで10-15分ほどで到着。

ズーラシアは横浜市立ということもあり、公営で安いです。入場料が大人1人800円。ネットでクーポンを探せばさらに2割引きです。

コロナの影響で入場者数を制限しており、事前に整理券を取得していないと入場できません。事前に取得していたQRコード(整理券)を見せてチケットを買えば入場できます。

敷地内は東京ドーム10個分ということで超広いです。おそらく、大人が1周散歩するだけでも1-2時間はかかると思います。そのため、園内には移動のためのバスが走っています。

とりあえずマップを見ながら順番に動物を見ていきましょう。

↓いきなりゾウ。インドゾウ。

↓トラとライオン

↓(分かりにくいけど)レッサーパンダ

↓よく分からんがクジャクかキジ?

上野動物園と比べると、動物との距離が近めですし、園内全体が公園というかテーマパークっぽくなっています。本当に自然を探検しているような感じで歩くことができます。

↓こういう感じで休憩できる小道もあります。

鶴ヶ峰駅のパン屋さんで買ってきたパンをここで食べてランチにします。園内にもちょっとしたレストランがありますが、けっこう小規模な店ばかりなので意外と並ぶことになります。ランチはお弁当などを持ってきたほうが絶対良いと思います。

↓他にも道はこんな感じ。ちょっとディズニーっぽいですよね。

動物見学を続けます。

↑足だけしま模様の馬のようなのはオカピですね。オカピはズーラシアの推しみたいです。

キリンも4頭くらいいたかな。シマウマと一緒に群れてるあたりも現実のサバンナさながらです。

途中には子供用の遊具がある遊び場スペースもありました。

↓手前にあるトロイの木馬みたいのは中に入れる滑り台です。

子供連れの家族はここでシートを敷いてお弁当を食べたりしています。

子供が多すぎてかなり密ですね。

↓こんなのもありました。オルメカの人頭像、だそうです。

メキシコ湾岸のオルメカ文化の遺跡に見られるそうです。こういった動物以外の部分でも様々な趣向が凝らされているのが楽しめますね。

↓これは蜂洞(はちどう)というもの。

ツシマヤマネコという動物がいた近くにありました。ツシマヤマネコは対馬に生息します。で、対馬は日本の貴重な在来種である二ホンミツバチが生息していることで有名だそうです。江戸時代から養蜂文化があり、将軍に謙譲していたそうです。これは、二ホンミツバチのために作った巣穴の模型であり、このようにして養蜂を古くから行ってきたということを教えてくれています。

と、なんだかんだで回っていると1日はあっという間に終わっています。

うーむ、ズーラシア、かなりいいですね。近所に住んでたらしょっちゅう来ますね。年間パスポートが2,000円だったので、子供が小学生くらいになったら買ってもいいかもと思いました。

いずれにしてもズーラシアは超おすすめでリピート確定、という記事でした。

それではまた。