【GoToキャンペーン】マザー牧場に電車とバスで行ってきたよ

こんにちは。YUMAです。

早速ですがGoToキャンペーン(GoToトラベル)を活用して1泊の旅行に行ってきました。正確にはこれから申請ですが。

行き先はマザー牧場です。2歳の息子が楽しめる場所です。

もともと牧場に子供を連れていきたいという思いがあったのと、車を運転しない我が家でもなんとか行ける距離だということ。

レンタカーも使わず、電車とバスだけでマザー牧場に行ってきました。こうなると日帰りだと結構タイトになるので1泊して木更津アウトレットでも遊んできました。

車を運転せずにマザー牧場まで遊びに行く人は参考にしてください。

宿泊したホテル

今回は君津駅でホテルを探しました。マザー牧場に直通バスが出ているからです。木更津アウトレットの最寄駅である袖ヶ浦駅まで3駅ですし、木更津駅の隣駅です。

1日目は木更津アウトレットでランチと買い物を楽しんでから君津に宿泊。2日目は君津駅から直通バスでマザー牧場まで行って遊んで帰るプランです。

今回泊まったのがグランパーク・ホテルかずさというホテルです。

大人2名+幼児1名、1泊朝食つきで計9600円とリーズナブルです。楽天トラベルで5%クーポンがあったのでそれを使った上での値段です。

さらにこのうち35%はGoToキャンペーンで戻ってくるはず🤤

外観はこんな感じ↓

君津駅から徒歩3分くらいなので便利です。

ホテルの中の写真をあまり撮ってないのですが、一部リフォームしてスゴく綺麗なところと古いところが入り交じってる印象です。

部屋のドアを内側から↓

安いプランなので部屋は狭い和室です。縁側みたいなスペースもなし。バスなしなので大浴場を使います。

布団の用意はセルフサービスです↓

テレビと大きなテーブルと冷蔵庫はあります↓

予約したプランではバス・トイレなしと書いてあった気がしましたが、トイレはリフォームされた綺麗なのがありました↓

アメニティも全て揃っていました。

夕食はなしなので、近くの豚カツレストランでテイクアウト+コンビニで買い出しです。コンビニも歩いて5分以内のところにあります。

翌日の朝食はバイキングがついてるプランです。

写真を撮り忘れましたが内容はなかなかしっかりしていました。コロナの状況に配慮して全てが小皿に予め盛り付けられラップがしてありました。

お客さんは小さな子供連れファミリーが多かったですね。

マザー牧場、広すぎる

翌日、君津駅から直通バスに40分乗ってマザー牧場に向かいます。バスは1時間に1本くらいのペースなので結構混みます。

マザー牧場は標高300mの高さにある、山の上の牧場といった感じです。バスでひたすら山を登ります。

マザー牧場は、房総半島の山々や東京湾、富士山などの雄大な景色が見渡せる鹿野山(かのうざん)にあります。敷地は250ヘクタールと広大で、産経新聞や東京タワーなどを創業した前田久吉により昭和37年(1962年)2月につくられました。

公式ウェブサイト公式ウェブサイトより

とにかく敷地が広い。入口は2ヶ所あるみたいです。

なんか色々な催しもやってるみたいです↓

あいにくの曇り空でしたが広大な緑の草原、背景には山がそびえ立ちとても空気が綺麗な気がします。歩いているだけでゆったりとリラックスできます↓

マザー牧場には色々な動物がいてエンタメ要素もあるので1日で全てを楽しむのは不可能だと思われます。全てを見ようとせずに時間を気にせずに子供のペースに合わせましょう。

馬がたくさんいる場所がありました↓

エサである人参を買って食べさせてあげることができます。2歳の息子は最初怖くてあげられませんでしたが、なんとか大人の真似をしてエサやりができました↓

乗馬体験もできます。こちらは息子もさすがに怖がって無理でした↓(写っているのは息子じゃないです)

アヒルがいるスペースです↓

わんわんバスです↓

マザー牧場は敷地があまりに広いのでわんわんバスで移動することができます。有料です。

せっかくですから歩いた方が気持ちいいですけどね。

山の上なので歩いていると素晴らしい景色に出会えます。

終わりかけでしたがたくさんの紫陽花が咲き誇ってます↓

 

山道を歩く感じです↓

ブルーベリー農園があり、ブルーベリー摘みができます。入園だけだと200円、採ったブルーベリーは100g300円で持ち帰れます↓

3種類のブルーベリーがあります。農園の中では食べれないことになっています。

ブルーベリー詰みを終えて道を歩いていると色んな虫に出くわします。これはスゴく大きな蜘蛛↓

↑大きさが分かるように1円玉を横においてみました。

季節が違えば斜面には1面に花が咲くのかも↓

少し歩くとお花畑もありました↑

こちらは動物と触れあえる広場です↓ヤギがいますね。

羊がたくさんいます。羊は背が低いですし大人しいので2歳の子供でもナデナデできます↓

リクガメもいました。歩くのが遅いので簡単には触れます↓

カピバラです↓

追いかけていくとプールに入ってしまいました↓

カピバラとマーラのツーショットです↓マーラはたくさんいました。

ようやく牛を見ることができました↓

写真を撮っていないですが、もちろん草原にたくさんの牛を見ることができます。

並んでいたのでやりませんでしたが牛乳絞り体験もありました。

行きませんでしたがテーマパークゾーンみたいのもあって、遊園地の乗り物もいくつかありました↓

お土産屋さんは長蛇の列です。アイスは売り切れ↓

カップアイスならありました↓ご飯を食べるところはどこも行列なので仕方なくアイスや牛乳を買って座って食べました。

こちらでマザー牧場は終わりです。

帰りも直通バスで君津駅まで行って電車で帰りました。

GoToトラベルの申請書を書いてみた

今回は楽天トラベルで予約して支払いは現地ホテルで済ませました。この場合、GoToトラベルの還付を受けるのに必要な書類は5点です。

こちらから全てダウンロードできます↓

  1. 宿泊証明書→泊まるときに宿に言えば貰えます
  2. 領収書
  3. 口座確認書→還付を受けるための銀行口座を記入します
  4. 通帳またはキャッシュカードの写し→口座の本人確認用です
  5. 事後還付申請書→宿泊者の氏名や住所などを記入します
  6. 住所が確認できる書類→免許証や健康保険証のコピー

ホテルに書いてもらった宿泊証明書です↓

領収書です↓

今回は楽天ポイントを1000円分使いましたが、使う前の価格の35%が戻ってくるはずです。ポイントも自分のお金と同じですからね。クーポンの分は還付されません。

なので、おそらく9500円の35%が還付されるものと思います。しかし、楽天ポイントとクーポンが並んでてポイント分が還付されないのではないかという一抹の不安もあります😣

申請の受付は8/14以降です。オンライン申請もできると書いてありましたが当面は郵送のみの対応のようです。

申請が完了したら2ヶ月ほどで口座に入金されるとのこと。

使えるうちにガンガン使いますよ、GoTo トラベル!

それではまた。