超簡単!おうちでローストポークを作ろう

こんにちは。YUMAです。

今日は私がよく作ってるローストポークの紹介です。ローストビーフでもローストチキンでも何にでも応用可能な低温調理ですね。

まずは豚ロースのできるだけ厚切りのを買ってきます。塩コショウを多めにふってからフライパンで表面を強火で焼きます。

油は使いません。肉から油出ますからね。

お好みでニンニクチップ↓

強火で一気に焼きます↓

表面だけ焼ければ大丈夫です↓

側面も焼きます↓

表面に焼き色が付いたら真空パックに入れます。ジップロックでも大丈夫ですが耐熱性があれば100円均一で売ってるものでオーケー↓

しっかり密閉したら炊飯器に入れます。

できるだけパックの中の空気を少なくしましょう。

そしたら沸かした熱湯を注ぎ、パックが浸かるようにします↓

炊飯器の「保温」で1時間放置します。炊飯ではないので注意してください。

炊飯器に長く入れとく分にはおかしなことにはなりませんが、保温の時間が短いと熱が中まで通ってないことがあります。

取り出してスライスすれば出来上がり↓

豚の脂もしっかり出てます↓

以上が我が家でよく作るローストポークの簡単調理です。安くて簡単なので頻繁に作ってますね。

豚は脂質が多いのでさっぱりと食べたい場合は鶏の胸肉で作ります。

筋トレしてる人にはこっちのがたくさん食べれて良いでしょう。

全く同じように塩コショウで表面を焼きます↓

炊飯器で1時間保温した後のパックです。鶏肉の胸肉と言えどこれだけの脂が出ます↓冷めるとゼリー状に固まります。それも美味しいですよね。

豚肉と違って脂質が少ないために包丁でキレイに切りにくいです。どうしてもパサついてしまいます↓

けど鶏胸肉の方がさっぱりしてるのでたくさん食べられますね。うちは豚よりも鶏の方をよく作ってます。

パックは安いし洗うのも面倒なので使い捨てします。

スライスしてからタッパーに入れておけば好きなときに食卓に並べられます。

おかずが増えるし美味しいです。ホントに簡単なので是非お試しを。

それではまた。