自粛GWはドクターイエローと飛行機を見に1泊プチ旅行

こんにちは。YUMAです。

3回目の緊急事態宣言のなかで迎えるゴールデンウィークでしたね。報道によればこれまでの緊急事態宣言に比べてあまり人流を抑えられていないようですね。

まあ、それもそのはず。もう慣れてしまいましたよね。常識的な訪問場所と行動を前提にすれば感染リスクがそれほど上がることもないように思えますし。

我が家は緊急事態宣言が出ていてもひっそりと外出はしてました。いや、実際は家でのんびりしようかと思っていたのですが、さすがに休みが長いと感じたのと、あまりにもホテルの値段が安かったので。

割引を使ったり職場の福利厚生を適用させるとかなり安い値段で泊まれちゃうんですね。勿論、素泊まりですが。

ということで、GWは子供が大好きな乗り物見学三昧ということで、浜松町に1泊して電車を見たり、大井車両基地にドクターイエローを見に行ったり羽田空港に飛行機を見に行ったりしてきました。

ドクターイエロー:東京モノレールで大井車両基地へ

浜松町駅(=大門駅)はそもそも電車を見るのにとてもいい場所ですね。山の手線、京浜東北線、東海道線などのJR各線のほか、東海道新幹線も通りますし、上はモノレールが通ります。退屈することなくずーっと見ていられます。

しばらく電車を見学した後は実際に東京モノレールに乗って大井車両基地に向かいます。

東京モノレールは窓が大きく、品川区エリアを上から見下ろすことができとても良い景色を楽しめます。

↓先頭に乗って運転手さんの視点を楽しみます。

↓窓からは絶景を楽しみながら移動できます。

あっという間に大井車両基地駅に到着です。浜松町駅からは2駅。降りてしまうのがもったいないですが、明日はまたモノレールに乗って終点の羽田空港まで行きますからね。

↓大井車両基地「駅」を遠くから見た絵です。川沿いです。

↓駅を降りてすぐ、この橋を渡ってまっすぐ歩きます。

15分くらいは歩きます。ひたすらまっすぐ。

↓途中ちょっと坂を上りますがベビーカーでも難なく登れるレベルです。

その先には大きな交差点が。トラックがビュンビュン通ってます。この交差点を渡ったところが大井車両基地の真上にかかる橋となっています。

橋になっている道路から外側(下方)を覗きます。が、こんな感じ↓でガードされているので至近距離まで近づいて見ることになります。

するとその先にはドクターイエローが見えます!車庫に入っているのぞみもたくさん見れますよ。

橋の反対側の歩道に渡って外を見てみると、おお!こちらにもドクターイエローが見える!

という感じで、ドクターイエローやのぞみが見れるので子供は大喜びです。大井車両基地、楽しいですね~

このあとは近くの公園で遊んで、ビール飲みながら持ってきたおにぎりを食べます。うーん、楽しい。

少しすると子供のお昼寝の時間になったので、ベビーカーで寝かせつつ周辺の散策です。大井海浜公園ではデイキャンプ、というかバーベキューを楽しんでいる人たちが大勢いました。そんな人たちを眺めながら散歩するのも気持ちがいいものです。

大井ふ頭ちかくの倉庫街に来ました。モノレールが通るくらいで人の気配はほとんどありません。

倉庫街と言ってもかなりキレイな新しめの倉庫ですね。↓渋澤栄一ゆかりの渋澤倉庫!?

と、一通り散策したところで東京モノレールに乗って浜松町まで戻ります。

今晩はかなり安くなってたこちらの三井ガーデンホテル汐留イタリア街に一泊します。都内にある大浴場つきのホテルでかなり安い方だと思います。

結構お客さん多かったですね。

早めにホテルに着いたので近くのスーパーでお酒やらご飯を買いつつ、大浴場に入りつつ子供と一緒にゆっくりしました。

さて翌日、再び浜松町から東京モノレールに乗って終点の羽田空港第2ターミナルに向かいます。

↓東京モノレールとエヴァンゲリオンがコラボしてるようです。

↓途中、整備工場があるのでモノレールの中から飛行機がたくさん見えます。

朝10時頃ですが羽田空港は人が少ないですね。展望デッキにはまあまあ人はいましたが、やはりレストランやらショップが開いてないので仕方ないですね。

と、こんな感じで飛行機を見たあと帰宅しました。

お昼前にはうちに到着したのであまり旅行という感じはしませんが、せっかくの連休ですから近場のホテルに泊まって非日常を味わうというのも良いものですね。良い連休の過ごし方でした。