【空室24日間】マンション投資してから3回目の退去を経験

こんにちは。YUMAです。

うーむ、3/22に退去連絡がきました。退去を経験するのはこれで3度目です。過去の退去はこちら↓

過去2回、退去になっても1ヶ月も空くことなくすぐに次の入居が決まっています。

今回はどうでしょうか?

退去予告が来たのが3/22、4/21付けでの退去です。この1ヶ月の間にいかに早く次の入居を決められるでしょうか?

家賃は同額で募集します。都内23区の駅徒歩7分、築10年くらいのマンションです。管理費込みで月88,000円。

ここからが不動産業者の腕の見せ所です。

即座に募集をかけてくれています。礼金を取る物件ですが、礼金は100%不動産業者のインセンティブになるので早く決めてくれるはずです。

数日後、ふと、自分の物件がSUUMOやHOME’Sでどう見えてるか気にしてみてみます。

あれ?空室になってないぞ?時間差かな?

一応、賃貸管理業者に問い合わせると、もう申し込みが入ったので募集を取り下げてたとのこと。

は?

もう埋まってしまった物件をまだ募集中で公開してることはあってもその逆はないはず。しかも、その申込希望者もキャンセルしてしまったそう。これで決まってればかなりのスピードだったのに残念です。

にしても業者、やらかすなぁ。。

販売を担当してる業者の手違いとのことなので厳しく注意して状況を見守ります。

その後も逐一の連絡は来ないものの、どうなってますか?と業者に問い合わせると入居希望(申込み)はちょいちょい出ている模様。申込の本気度合いによるのでなんとも言えないのですが。

結局2~3人の申込とキャンセルがありつつ、最終的に契約まで決まったとの連絡が来たのは4/30です。5/15からの入居となりました。

4/21付けでの退去なので約3週間、空室期間は1ヶ月未満となりました。また、入居が5/15なだけで決まったのは4/30ですからまあまあ安心感のある状況とも言えます。

ということでマンション投資を始めてから3回目の退去のご報告でした。

それではまた。