税理士試験2科目(簿記・財表)の受験申込みをしました

こんにちは。YUMAです。

今年の税理士試験の受験申し込みが5/6にスタートしました。

早速、5/6に郵便局に行って受験申込書類を書留郵便で発送してきました。

まず、受験申込に必要な案内は、最寄りの国税局に行って取得する必要があります。

以下のような①案内の冊子②受験票になるハガキ③申込書類の3部構成のものを、築地市場駅降りてすぐのところにある東京国税局で貰ってきました。

↓顔写真を黄色いところに貼って、各種の情報を記入します。

↓受験料は1科目受験なら4,000円。2科目なら5,500円。以降1科目増えるごとに+1,500円です。

私は簿記論と財務諸表論の2科目受験なので、5,500円分の収入印紙を郵便局で買って以下の所定個所に貼ります。

その他、受験資格を証明する書類が必要です。私は「学識」による受験資格で申し込むため、かつて卒業した大学から卒業(修了)証明書と成績証明書を取り寄せ、各種書類と一緒に封筒に同封します。

封筒の表には赤字で「税理士受験」と書く必要があります。

これを郵便局で東京国税局に書留で送りました。

受験資格が認められるか、書類に不備がないかなど、やや不安もありますが、大丈夫であることを祈りつつ、ちょっとした不備であれば電話で確認してきてくれるだろうことを期待しています。

それではまた。