こんにちは。YUMAです。 ここ最近、副業ネタを聞く機会は本当にどんどん増えてきてますね。 私もどちらかというと勤務…
大洗・那珂湊・水戸方面に2泊3日の旅行に行ってきたよ(1/2)
こんにちは。YUMAです。
大洗と言えばガルパンですよね。
って1度も見たことないのですが。。。
そんなわけで茨城県は大洗方面に家族で2泊3日の旅行に行ってきたので写真をメインに紹介します。今回も車はなし。移動は電車・バス・タクシーのみです。
大洗はガルパンの聖地
アド街ック天国かなにかで見たのですがガールズ&パンツァーという人気アニメの聖地らしいですね。戦車を美少女化(??)したアニメらしいのですが、大洗の町がアニメの中にリアルに出てくるとかで聖地巡礼の大人気スポットとなっているようです。
東京方面からは常磐線でまずは水戸に向かいます。東京・上野からは特急ひたちや特急ときわというのが出ていますが、今回は特急は使わずにゆっくり行きました。
水戸駅からは「鹿島臨海鉄道大洗鹿島線」というのに乗って3駅、15分ほどで大洗駅に着きます。その電車が早くもガルパン一色でびっくりです!
電車の中もガルパン一色(キャラクターが誰かは分からない、、)↓
↑大洗駅に到着するとこんな感じです。
ガルパンの威力、すさまじいですね。聖地巡礼ということでアニメによる経済効果もすごそうです。ただ、熱心なファンというかオタクの人はあまり見かけませんでした(気づかなかっただけ??)
↓これは大洗磯前(いそさき)神社のそばにある「旅館いそや」です。結構有名な旅館らしく聖地のひとつのようです。
けっこうデカい大洗水族館
大洗駅に着いたらタクシーで大洗水族館、通称アクアワールドに行きます。バスでも行けるのですが、タイミングが微妙に合わなかったのと距離的に遠くなく、5分ほどで着くのでタクシーで行きました。
到着してみると結構な人がいます。緊急事態宣言明けということが影響しているでしょうか。やはり多いのは家族連れです。
↑なかなか雄大ですね
↓クラゲを見て喜んでます
水族館と言えば恒例のイルカショーもあります。開演20分前から入場可能ですが40分前には長蛇の列ができていました。何とか並んで見ることができました。
イルカと言うよりアシカのショーが半分くらいでしたね。そして、江ノ島水族館や八景島シーパラダイスで同じようなショーを見てきたので、あまり感動は大きく感じなかったです。慣れは怖いですね。
公平に見ても八景島シーパラダイスのイルカショーのが断然レベル高いです。。。
魚の種類もそこまで多くはないかもです。広いのでゆっくり見ることはできますね。
大洗磯前(いそさき)神社
水族館で3時間ほど遊んだ後は、少し時間があったので大洗磯前神社に行ってみます。バスが出ているので時間を合わせてバスで行きます。バスで水族館から5分以内に着くほど近いです。
海のすぐそばですが、境内まで上がる階段が見事です。
あいにく、天気は曇りでしたが、桜をはじめとして植物がなかなかにキレイでした。
お参りをしていきます。
向かいにはすぐ大洗の海があるので少し歩いてみます。
波がとても荒れていました。大洗海岸、海水浴場もあるのですが今回は砂浜までは行かず。
そろそろ時間になったのでタクシーを呼んで那珂湊の宿に向かいます。
大洗から那珂湊は距離的に近く、バスや車だとアクセスが良いのですが、電車だとなかなか時間がかかります。ここは迷わずタクシーが便利と判断しました。磯前神社からタクシーで5~10分です。
古いけどなかなか!藤屋ホテル
今回の1泊目はネットの口コミなどで個人的に超バリューを感じた那珂湊の藤屋ホテルに泊まります。
那珂湊のおさかな市場からも近いです。かなり古い旅館ですが、スタッフの対応が温かいという口コミと、何よりもディナーのコスパが話題の旅館です。夕食は部屋食、朝食は宴会場での食事となります。
フロントとお風呂↓
この日は宿泊者が少なかったため、お風呂を貸し切って家族で入ることができました。大浴場と言うほどではないですが気遣いがうれしいです。
そしてお風呂の後は待望の夕食です。
おお!これは豪華!
↓順番に船盛り、カニ、カレイの唐揚げ、その他諸々、です。
味も美味しいです。カニだけしょっぱ過ぎたのでそこだけ残念です。船盛りに見える赤い魚、ホウボウやカサゴに似てますがカナガシラという魚のようです。初めて聞きました。おさかな市場にも売ってました。
↓翌朝の朝食会場です
朝食は普通の献立ですかね。鰺の干物とサンマのみりん干しから好きな方を事前に選べました。玉こんにゃくが出てくるのは珍しいですね。
旅館のおばあちゃんがひたち海浜公園の遊園地の乗り物チケットをくれました。20枚以上入っていて、ちょうどこの翌日にひたち海浜公園に行こうと思ってたので本当に感謝です。
ということで今回はここまでにします。続きはまた次回。
それではまた。