大洗・那珂湊・水戸方面に2泊3日の旅行に行ってきたよ(2/2)

こんにちは。YUMAです。

前回の記事の続きです。

2日目は国営ひたち海浜公園、3日目は水戸の偕楽園に行きます。

国営ひたち海浜公園

ひたち海浜公園と言えば、年1回の大イベントであるロック・イン・ジャパンの開催地として有名ですね。

私は1度も行ったことがないのですが、周りの知人で毎年行ってた人とか結構います。コロナの状況が好転しないと以前のような開催は難しいでしょうね。

さて、那珂湊駅からひたちなか海浜鉄道湊線に乗って阿字ヶ浦駅に向かいます。

那珂湊の駅が良い感じにレトロで渋いんですよね~

↓電車もなんかおしゃれです

↓どの駅もこういう独自のデザイン看板がありおしゃれです。ちなみに那珂湊の街中の案内標識の一部もこのデザインでした。

↓こちらは湊線の別の電車です

↓阿字ヶ浦駅で降りたところの光景。阿字ヶ浦は終点です。

阿字ヶ浦駅からは徒歩で国営ひたち海浜公園に向かいます。ウェブサイトには20分くらいと書かれていたのでGoogleマップを頼りに海岸沿いを歩いてみました。

阿字ヶ浦の海です。昨日とはうってかわって天気もよくてとても美しい光景ですね。

実際に歩いてみると40分くらいかかりました(泣)

しかも坂道もあるので海沿いを徒歩で行くのはなかなか厳しいものがありました。

ようやくひたち海浜公園に到着。南口です。人がほとんどいません。平日だからかな?

入園してまず循環バス(乗り放題)に乗りました。写真を撮り忘れましたが前日に藤屋ホテルのおばあちゃんにもらった乗り物チケットが使って乗ることができました。

↓ひたち海浜公園の名物、ネモフィラです。まだ季節的に少し早いので一面のネモフィラというには及びません。

↑それでも結構青くてキレイでした。また、丘の上から海への眺めも最高でした。

そのまま散策していると一面の菜の花畑に↓

↑色々な植物があって綺麗ですね。今の旬はスイセンのようで何百種類というスイセンが見れます。

そして子供の昼寝も終わったので遊園地ゾーンにやって来ました。結構本格的な乗り物がたくさんありますね。まずは観覧車に乗ってみました。

観覧車のあとにも色んな乗り物に順に乗っていったのですが藤屋ホテルで貰ったチケットを微妙に使いきることができませんでした。20枚以上ありましたからねぇ。頑張って乗ったんですが。

ひたち海浜公園からは2泊目の宿に向かいます。2泊目も那珂湊なので帰りはタクシーを呼んで阿字ヶ浦駅まで行き、そこから湊線で那珂湊駅まで帰りました。

春日ホテルであんこう鍋

今回泊まるのは前日の藤屋ホテルからすぐ近くにある春日ホテルです。

ワインの品揃えを推してるみたいです。

↓部屋にはワインリストが置いてあります。かなりの種類ですね。

そして夕食はお部屋です。

↓じゃーん!豪華ですね!

↓船盛りの品数・ボリュームは藤屋ホテルを上回ってますね。

↑あんこう鍋のコースです。あん肝は火をつける前にそのまま食べました。

全体的にボリュームもありとっても美味しかったです。

2日連続で那珂湊の違うホテルに泊まってみて、はっきり言うと藤屋ホテルよりも春日ホテルの方が良いです(ひたち海浜公園の乗り物チケット貰ったのにすみません)。

↓翌朝の朝食は会場にて。

那珂湊おさかな市場を散策

さて、3日目は那珂湊のおさかな市場の散策からスタートです。

まずは名物の岩牡蠣をその場で開けてもらって食べます。2つで500円です。

見た目でわかりますが新鮮でめっちゃ美味しいです。

↓そこからはお店をぶらぶら見物。カナガシラは藤屋ホテルの船盛りに入ってたやつですね。

いや~安い。どれも惹かれますね。スーパー好き、鮮魚好きの私としてはずっと見ていられます。

↓甘エビは二皿で1,000円にしてくれたので即買い。

↓あさりも二皿で1,000円にしてくれたので即買い。

他には小さいフグの一夜干しが1匹100円だったので3匹買って帰りました。これは4~5年前に来たときにも買ったやつで、とっても肉厚で美味しかったことを覚えています。

発泡スチロール箱と氷は無料なので、重たいですがベビーカーの下に積んで持って帰りました。良い買い物だった!

水戸の偕楽園で一服

3日目は帰宅です。朝食のあと那珂湊駅から水戸駅まで電車で移動して、偕楽園に行ってから帰ります。

↓どうでも良いのですが銚子鉄道と姉妹鉄道とのことです。銚子鉄道も乗ってみたいんですよねぇ。

水戸駅からは偕楽園までバスがたくさん出ています。バス停を降りてやや遠回りしながら偕楽園まで歩いてみます。

↓偕楽園の外にもこんなに美しい風景があります。

ここから坂を上って偕楽園の入口(東口)に。

上からの景色も良いですねぇ。

↓偕楽園と言えば梅林ですが桜も結構あります。ちょうど満開です。

↓好文亭にあがって見学します。とても立派な建物ですね。

中で抹茶、コーヒーが和菓子と共に楽しめます(500円)。

外の景色を見ながらゆっくり休めます。花粉がなければさらに良いですね。

↓これだけ広大な梅林が満開だったらとてつもない景色になるんでしょうね。またその季節に来てみることにしましょう。

↓竹林もあります。

↓チームラボとのコラボで夜のライトアップのための何か恐竜の卵みたいなオブジェがあるのですが、中2っぽいし邪魔ですね。数多すぎだろ。

2時間ほど滞在し、常盤神社を降りたところのバス停こら水戸駅まで帰りました。

と、あっという間に2泊3日の旅行も終わってしまいました。

水戸・大洗・那珂湊・阿字ヶ浦、このエリアは観光地がわりと密集してるので車がなくても十分に効率よく楽しめます。電車とバスの時間を入念に調べた上でタクシーをうまく使うと良いですね。

それから那珂湊の旅館では船盛りはマストですね。他の地域に比べてかなりのコスパと言えます。