公園で見かけたこのお花は何という名前?GreenSnapでお花の名前を調べよう!

こんにちは。YUMAです。

上の写真のお花、何て言う花か分かりますか?

答はベビーサンローズです。

ほとんどの人が分からなかったと思います。私も当然知りませんでした。

今回はお花の名前が分からないときのオススメアプリGreenSnapを使ってみたので紹介ですー

ムラサキカタバミ

最近は半袖でも暑いくらいに陽気な天気が続いてましたね。しかも、自粛モードなので子供と出掛けるのはもっぱら近所の公園です。

公園で遊んでいると実にたくさんの種類のお花が咲いてることに気付きます。2歳になったうちの子供も花に興味を持ち始めました。今はまだ片言しか喋れないのですが、タンポポとバラくらいは喋れるようになりました(笑)

他にも色々な花が咲いているのですが、私は殆どの花の名前を知りません。タンポポ、ツツジ、あとは薔薇系くらいしか判別できません。

普通に生きてると興味は持ってもなかなか花の名前なんて調べないし覚えませんよね。おそらく殆どの人は私と同じくらいしか知らないと思います。

そもそも調べ方が分かりませんよね。図鑑をめくりながら調べるしかなくて検索が難しい。

サツキ(ツツジと似ているが少し違う)

そこでGreenSnapというアプリがとっても役立ちます。

GreenSnapは植物好きのためのコミュニティで、植物に特化したTwitterやInstagramのようなイメージのSNSです。

基本的には好きな植物や育てている花の写真をコメントしながら投稿しつつ、気の合う人をフォローしたりする感じです。

SNSとは別の機能で「教えて!カメラ」というものがあります。名前の分からない花の写真を撮ると、その花の名前を教えてくれる機能です。

花の写真から機械学習を駆使して花の名前を推定してくれますが、きっちりと写真を撮れていればまず間違いなく当たります。

手順ですが、花の写真が中央に大きく映るように写真を撮ります。

例えばこちら↓

この花の名前は?

GreenSnapのアプリを開いて「教えて!カメラ」を立ち上げます。立ち上げてから写真を撮ってもいいのですが、予め保存した写真を選択する方が使いやすいです。

選択するとこんな感じの画面になります↓

「みんなにも回答を聞く」にチェックを入れると機械学習とは別に、コミュニティの誰かが教えてくれるかもしれません。

「調べる」で検索を実行すると数秒してから以下のように回答が得られました↓

それらしいお花を推定して9件表示してくれました。今回は一番始めのユリオプスデージーで間違いなさそうです。

ここからはユリオプスデージーの花についての情報をGreenSnapのコミュニティから集めることもできます↓

このような感じで子供と遊びながら写真を撮っておいて後で調べるということを繰り返しています。

正直、SNSの要素は使ってなくて名前を調べるのに使ってます。

これは何という花でしょうか?

子供がもう少し大きくなったら色んな花の名前を教えてあげたいと思います。

それではまた。