まごチャンネルは祖父母への最高に温かい贈り物

 

こんにちは。YUMAです。

去年、まごチャンネルという商品を妻の父方の祖父母のために買ってあげました。

今でも本当に喜んでくれていて、生きている間に祖父母孝行ができて良かったと思えます。

まごチャンネルって?

まごチャンネルは、お弁当箱よりも一回り小さいサイズの真っ白な機械で、これをテレビにつなぐとスマホアプリから写真や動画を送りテレビで見ることができます。

インターネットやスマホが使いこなせない遠方に住む祖父母世代の人たちに、子供世代の人たちがまごチャンネルを買ってあげて、孫の写真や動画をテレビの大画面で簡単に見てもらうという感じです。

デジタルフォトフレームなどと近いですが、

  • テレビで大画面で見れる
  • テレビへの接続が驚くほど簡単
  • 新着の通知方法が温かい(窓に明かりが点る)

など、高齢者というユーザー側の事情を最大限に配慮してくれている点がとても素晴らしいです。

以下のyoutubeの紹介ムービーを見るとその温かさが伝わってきます。

我が家はAmazonで買って、愛知県に住む祖父母の自宅に届くようにしました。孫がひ孫の写真や動画を送るという「ひまごチャンネル」的な使い方ですね。

接続が簡単かつ親戚みんなで使えて便利

まず、説明書が高齢者向けですごく分かりやすいです。字が大きくて、角も尖ってなくて丸まってて乾燥肌にもやさしい(笑)
つなぐケーブルは、電源ケーブルとテレビとつなぐHDMIケーブルの2本のみ。まごチャンネル本体の中にSIMが内蔵されています。

全ての画面切り替えはテレビのリモコンで行えるので、おじいちゃんおばあちゃんは、テレビのチャンネルを変える感覚でまごチャンネルを見ることができます。

ただ、実際には我が家の祖父母はそれでも接続設定ができそうになかったので、ちょうど米寿のお祝いで親せきが集まるときに自宅に行って設定してきてあげました。

想定外に良かったことは、複数のスマホアプリから1つのまごチャンネルに写真や動画を送れること。ちょうど、親戚が集まっていたので、親戚の皆さんにその場でまごチャンネルの説明をして、アプリをダウンロードしてもらいました。これで、翌日から10人近くの親戚から次々と写真や動画が祖父母のもとへ届くことになりました。

また、誰がどんな写真をまごチャンネルに送っているかがお互いのアプリ上で見えるため、親戚同士の近況報告にもつながってます。「いとこの〇〇ちゃんち、男の子生まれたんだね~」って感じです。

お値段がちと、、

本体価格が約20,000円。月々の通信料が1,500円。結構高いですよね。。。

通信料を翌月込みとか1年分込みとか、まとめ払いでディスカウントはありますが、まあまあのお値段です。

我が家の場合は、超ヘビーユーザーなのでお値段以上の価値はありました。毎日1回は必ず見てくれてます。多いときは2~3回見てくれてます。今でも「本当にいいものをありがとうね」と言ってくれますし、喜んでくれています。これがたまにしか使わない家だと少しもったいない買い物になるかもしれません。

それではまた。