インデックス投資ナイトのチケットが買えました(泣)

こんにちは。YUMAです。

インデックス投資ナイト2018のチケットが買えました!めっちゃ嬉しいです!

チケット争奪戦に勝利!

今年の「インデックス投資ナイト2018」は、20187月7日()に、渋谷の東京カルチャーカルチャーにて開催されます。チケット発売日は616()1200(正午)から。チケット価格は3000円。

インデックス投資ナイトは大人気のイベントで、チケットの発売開始から一瞬で売り切れることで有名です。チケットの購入方法は①ファミリーマートの端末(ファミポート)、②ネット予約の2つです。

昨年はネット予約でチャレンジしました。昨年の今日、12:00の時報と同時にスマホの申込みボタンを押しましたが、アクセスが集中するためその瞬間に画面がフリーズ。結局、一瞬のうちに売り切れてしまいチケットを逃し悔しい思いをしました。

今年は昨年の反省を生かし、近所のファミリーマートの端末の前で5分前から待機。12:00と同時にイベントのチケット申込みボタンを押すと難なく購入手続きに進みました。

1人2枚までチケットを購入可能ですのでとりあえず2枚買いました。参加したいけどチケットが取れなかったという知人に譲ろうかと思います。

チケットとれた方、会場でお会いしましょう。取れなかった方、是非来年会いましょう。

プログラム内容

気になる中身ですが今年も豪華です。

第一部 ブロガー対談 「米国株投資と国際分散投資、どっちがいいの?」

<登壇者>
・たぱぞう氏(米国株投資ブロガー)
・水瀬ケンイチ氏(インデックス投資ブロガー)
・田村正之氏(日本経済新聞社 編集委員兼紙面解説委員)
・進行役 イーノ・ジュンイチ氏

おなじみの有名ブロガーと田村正之氏による対談です。最近、ブロガー界に米国株投資家が増えてきており、実際にここ数年の米国株のパフォーマンスはグローバルで見て断トツです。世界分散投資なんて不要では?という意見も多く見られるなかで興味深い対談テーマとなっています。

第二部 特別ゲスト登壇「金融庁になんでも聞いてみよう!」

<登壇者>
・今井利友氏(金融庁 総務企画局 政策課 総合政策室 金融税制調整官)
・進行役 ASK氏

こちらもおなじみ。つみたてNISAの普及に向けて尽力されている金融庁の今井氏によるQA形式のスピーチになっています。

第三部 有識者座談会「インデックス投資を継続するためのメンタリティ」

<登壇者>
・山崎元氏(経済評論家・楽天証券経済研究所客員研究員・株式会社マイベンチマーク代表)
・竹川美奈子氏(LIFE MAP,LLC代表/ファイナンシャル・ジャーナリスト)
・ゆうき氏(投資ブロガー)
・某投資ブロガー(当日のお楽しみ)
・進行役 カン・チュンド氏(晋陽FPオフィス代表)

こちらもおなじみのメンバーによる座談会です。長期積立投資に臨む投資家はどのようなマインドを持つべきか?一時の相場の上げ下げに一喜一憂することなく、冷静に淡々と積立を行うことが大事ですよ!という感じの座談会ですね。某投資ブロガーがゲストとのことですが、どなたが登壇されるのでしょうか?最近本を出版されたあのブロガーでしょうか?(笑)

 

そんなこんなで今から楽しみです!

この日だけは子どもの世話を妻に任せて楽しんできたいと思います。

参加後にまたレポートさせていただきますね!

それではまた。