【ソロキャンプ】キャンプ場選びと買った道具一覧。とにかく安く抑える!

こんにちは。YUMAです。

ソロキャンプに向けて着々と準備をしています。

ソロキャンプデビューは早くて5月の予定です。重度の花粉症なので4月までは無理。

キャンプ場探し

ペーパードライバーなので電車とバスで行けるキャンプ場を探しています。ゆくゆくはレンタカーにシフトしていくかもしれません。

電車でもそこそこの時間で行けるところ、山や川などの自然があるところ、ソロキャンプ用のサイトがあるところ、という条件で探してみると該当するのは数か所になります。

XX公園キャンプ場みたいなところは大抵平地の芝生のキャンプ場であることが多くパスです。やはり山があったほうがいいかなと。

色々な方のブログなどを参考に探したところ、今のところのキャンプ場の候補は以下3つです。

氷川キャンプ場
最も近い。駅から近く、バスなしで行ける。河原が美しい。ただ、おそらく一番混むと思われるキャンプ場。

川井キャンプ場
氷川と同じくらい近い。バスなしで行ける。河原も林間もある。氷川と同じくらい混むかな??

滝沢園キャンプ場
電車とバスを使うが距離的に十分行ける。サイトは自然豊かで氷川ほどは混んでなさそう。トイレが遠くて川を渡らないといけないのが唯一最大のデメリット。酒飲んだら面倒なのと川に落ちるリスクあり(笑)

嵐山渓谷月川荘キャンプ場
電車で2時間ほどだが駅から遠いので、バスかタクシーを使う。ちょうどヒロシのぼっちキャンプに出てきた(ヒロシはバンガロー泊)。自然豊かで良さそうだがトイレが超汚いらしく唯一最大のデメリット。

いずれも初心者にはそこそこ優しそうでデビューするには良い感じです。ただ、都心からのアクセスが良いうえ、昨今のキャンプブームと相まってかなり混雑していそうです。週末の氷川キャンプ場なんか、隣のテントとすれすれになるほど密集してるレポート写真とか見ました。

行くとしたら土日祝日は避けて、なんとか休暇を使って平日に行くしかありませんね。そうなると金曜かな。

ということで、現段階では上記4つが候補です。探していれば他の候補も見つかるかもしれないので引き続き調査継続。

キャンプ道具を買いました

キャンプ道具をほぼ揃えました。イオンモール幕張新都心にあるスポーツオーソリティが関東最大のキャンプ用品店らしく、私も一度行ってみました。

たしかに広くてたくさんのグッズが売ってるのですが、ソロキャンプに特化したものは多くないし、テントとかも有名ブランドのモノばかりです。イメージを膨らませるために色々見ましたが、やっぱりネットで情報収集してオンラインで買ったほうがはるかに良いことが分かりました。値段も明らかにAmazonの方が安いです。

とにかく軽いものを安く揃えることを重視しています。ソロキャンプデビューであること、電車のためリュック移動になること、子供が大きくなったらファミリー用に買い換える可能性があること、ブランドとかおしゃれ道具に興味がないこと、が理由です。

ネットで調べていると、キャンプ道具一式を揃えるのに最低5万円は必要とか書かれてますが、いったん無視です。ブランドを気にしなければ明らかにもっと安く揃えられます。

ということで、実際に買ったものを並べてみます。全てAmazonで買っています。

↑テントはこれです。ツーリングテントといいながらも1~2人用と書いてる通り少し広めです。2.3kgと軽めなのも良い。5,000円弱です。試しに設営してみましたが簡単でした。

これから買うものリスト

大きめのモノは全て揃いました。

折り畳みの椅子は既に持ってるので買う必要なし。何年か前にホームセンターで買ったやつ(1,500円位だったかな??)。

リュックも持っています。アジアのバックパッカー旅行のために買ったやつです。登山用のリュックだったのでちょうど良いでしょう。

ホットサンドメーカーを持っているのでこれを持っていきます。買わなくてオーケー。

夜は肉か餃子を焼いて、朝はパンか何かかな。

バーナーがあると便利とのことで迷いました。朝ごはんの時に焚き火をするよりバーナーの方が楽とのことです。が、荷物も増えるし一旦はなしで臨もうかと思います。

あと必要なのはクッカー(食器や鍋など)、ナイフなどの食事周りの小さめのものだけですかね。

ここら辺はそこまで頭を使わなくても良いので100円ショップも見ながら安くて軽いものを選ぶ予定です。

それではまた。