振り込め詐欺の冤罪によってブラックリスト入り。銀行口座が作れなくなった話④

こんにちは。YUMAです。

続きです。第1回目はこちら↓

どこからか個人情報が流出。。

自分名義でクレカが作られ、銀行口座まで作られ詐欺に悪用されていたことが分かりました。このせいで新しく銀行口座を作れません。

行ったこともない◯◯県の△△署で詐欺被害があがってるところまで判明。もう警察に相談するしかない状況です。

警察の態度に失望

東京からは遥か遠く、○○県△△署に電話をします。生活安全課のようなところに電話をまわされ、私の置かれている状況とこれまでの経緯を説明します。

  • 銀行口座が新規に作れなくなってしまったこと
  • 別人が私名義でクレジットカードを作るなど個人情報が漏れ悪用されていること
  • 最寄りの警察署に相談したところ△△署で私名義の銀行口座で振り込め詐欺被害が挙がっていること

△△署の窓口の担当者はいかにも面倒くさそうな態度で聞いています。なぜか最初から高圧的な態度。ぶっちゃけ頭のよくなさそうなオジサンでした。

「こちらの持っている情報は出せない」「もう一度最寄りの警察署に聞いてくれ」で終わらせようとしてきます。

ひとまず、埒が明かないので電話を切り、また翌日あらためて電話するということを何回か繰り返します。

何度か説明し、相談に乗ってくれるようにお願いする中で、むこうでも私の口座名義で犯罪が挙がっていること自体は確認したようでした。

そこからは徐々に私への当たりが強くなってきます。自己責任だという流れにすれば諦めると思ったのかもしれません。

「おかしな所から借金したことがあるんじゃないの?」「心当たりがなくても忘れているだけだよ」「友人に身分証を貸したことは?1回くらいはあるんじゃないの?」「兄弟はいるか?兄弟か親が勝手にあなたの銀行口座を闇金に売ったんだよ」

こんなことを延々と言われ続けます。

勿論、どれも否定します。兄弟も自立して家庭を持ち立派に生きていることを説明しても納得してもらえません。

家族のことをぐちぐち言われた時は涙が出るほど悔しかったです。そして警察ってこういう人がいる組織なんだなと失望しました。

某ネット銀行で悪事が行われていた証拠

△△署へ電話相談しているとき、私の名義でどの銀行で悪事が行われたかが分かってきました。

結論としては某大手ネット銀行です。もちろん、口座開設など一度もしたことがないネット銀行です。

どうやって分かったか?

記憶が定かではありませんが、最初は警察か赤銀行が教えてくれたかもしれません。ただ、要自分で調べることができるのです。

預金保険機構を知っていますか?預金保険機構は預金者の権利を守るための機構ですが様々な役割を担っています。その中の一つの機能として、「振り込め詐欺救済法に基づく広告」というページを管理しています。

このページでは主に振り込め詐欺の被害者が、「振り込んだ口座について救済法の手続きがなされているか」「残高はいくらか」「申請期間はいつまでか」などを検索することができます。

主には振り込め詐欺の被害者を想定したページですが、振り込め詐欺に利用された口座を検索することができます。

ここで自分の名義を検索してみると、某ネット銀行の某支店が表示されました。私は珍しい名前ですし、時期も警察から聞いた話と概ね一致しています。

この大手ネット銀行の某支店の口座が何らかの形で振り込め詐欺に利用され、△△署に被害届が出されたと考えられます。

某ネット銀行の犯罪対策チームに相談

警察には引き続き相談をしていましたが前述の通り埒があきませんでした。

そこで、某ネット銀行の犯罪対策チームにも同時に電話で相談を始めました。警察と違ってネット銀行は民間企業なのでひとまず表面的には丁寧に電話対応してくれます。

(口座を作ったこともないのに変ですが)電話口で本人確認をしたあと、「おたくの銀行で作られた私名義の口座が振り込め詐欺に利用された件で相談があります、、」から始まり、事情を説明します。

「私はおたくで口座開設さえもしたことがありません。私とは別の人間が個人情報を悪用したに違いありません」「警察にも相談していますが埒があきません。別人が悪用したこと、私は無実であることを警察に証明してもらえませんか?」

しかし、ネット銀行の電話担当者は渋ります。

というより「それはお答えできません」しか言いません。私の個人情報を伝え、「その名義で口座開設がされたことはありますか?」と聞いてもそれさえも答えてくれません。

確かに、状況的には別人が第三者の情報を聞き出そうとしているだけの可能性もあるから仕方ありませんね。

しかし、そのあと長い時間をかけて事情と経緯を説明し、△△署の件、預金保険機構の件を説明してもなお「お答えできません」の返答しかないのには正直うんざりしました。

直接、オフィスに訪問したくても「ネット銀行なのでオフィスはありません」の一点張りです。そうは言っても重要な話なんだから対面で話させてくれよ。。

「では質問を変えます。口座番号xxxxxの口座開設をしたときの本人確認書類は何を使いましたか?」

仮に免許証を本人確認書類とした場合、銀行はコピーを保管しているはずで、免許証番号やその他の情報も記載があるはずです。私の免許証番号と一致しているかどうかを確かめたかったのです。保険証の場合にしても保険証番号などがあるはずです。

しかし、「何を本人確認書類に使ったかも含めてお答えできません」の一点張りでダメ。「どうしたら情報を出してもらえますか?」→「他の顧客情報に関わることがあるものはいかなる理由でもお出しできません」

うーん、まあ確かにそうですよね。何かの狙いでしつこく電話して別顧客の個人情報を聞き出そうとしている人に見えますもんね、今の私は。この辺りで少しずつ諦めムードになってきました。

それではまた。続きます。