ジムに行かずに筋トレをする

こんにちは。YUMAです。

GWの辺りから筋トレを再開しました。「再開」と言うのは、年明けの真冬の時期とそのあとの花粉の季節はできるだけ外に出たくないので筋トレも休むためです。

筋トレと言っても本格的なものではなく、あくまで脂肪を少しくらいは落としたいというダイエットに近いものです。

今年から始めたわけではなく、3年ほど前からジョギングと合わせて取り組んでいます。

時間と手間とお金をかけない

以前は最寄りの公営のジムに通ってました。徒歩10分以内で設備も充実、2時間500円とリーズナブルでした。

しかし、ジムに行くとなるとどうしても面倒になりがち。それは筋トレが億劫なのではなく、その前後の過程、着替えたりシューズを履き替えたり最後にシャワーを浴びてまた着替えたり、、もっと言うと外出するために身繕いすること自体も面倒だと思うようになりました。時間が勿体ない。

そこで考えました。

なんとか家で筋トレできないものか。。

家で筋トレができれば、まずお金がかからないし、移動時間もとられず着替えもシューズも必要ない。寝癖がついてても髭を剃らなくても始められるし、終わったらそのままお風呂に入れば楽です。

シンプルなメニューにして自宅で筋トレ

そこで選んだ筋トレ場所はベランダです。

ジムにある様々な筋トレ器具を使うことをギブアップし、「腕立て」と「腹筋」だけに絞りました。下半身のトレーニングはもともと重視してません。

腕立てはスペースさえあれば何の器具も必要ありません。どこでもできますね。

問題は腹筋です。寝そべって足あげ腹筋を試みたのですが、背中と腰を痛めてしまいどうも自分には合わないようです。

そこで色々調べた結果、、、

腹筋マシーンを買いました(*^^*)

実際には上の写真とほぼ同じようなものをホームセンターで4,000~5,000円くらいで買いました。

腹筋マシーンと言ってもいわゆるただの「台」です。傾斜がつくので負荷がかかりやすくなるのと可動域が広めになります。

使わないときは折り畳んで壁に立て掛けて置けるのでスペースを取らずに収納できて便利です。

メニュー

腕立て×20→腹筋×30が1セットです。

これを3セットこなしたあとは余裕があれば追加で少しやる。疲れていればそのまま終わりです。週2~3回でやってます。

平日ならば、帰宅して通常なら即座に風呂に入るところを筋トレしてから風呂に入ります。下着にサンダルでやるので追加の洗い物も出ません。

休日ならば、朝イチでシャワーを浴びる前にやるときもあります。気が向いたときは筋トレのあとにそのままジョギングに行ったりします。筋トレ後のジョギングは普通よりむちゃくちゃ疲れます。

まとめ

こんな感じの筋トレを3年くらい前からやってます。寒い季節と花粉の季節、12~4月は休みです。

筋トレの習慣をつけると食生活にも多少意識が向きます。せっかく筋トレしてるので、矛盾する行動となる暴飲暴食とか自然としなくなります。

たぶんベランダで同じようなことやってる人はあまりいないと思いますが、とにかく手間と時間とお金をできるだけ使わない筋トレ習慣の紹介でした。

それではまた。