4件目の区分マンションを契約しました

こんにちは。YUMAです。

我が家は資産運用のツールとして、投信積立(つみたてNISA, iDeCo, 特定口座)、不動産投資、積立型の保険(生命&個人年金保険)、ソーシャルレンディングなどを使っています。

不動産投資は具体的には都内の区分マンション投資です。これまで3件を保有してましたが、先日4件目の契約を済ませました。

ローン審査はまだ確定していませんが、既にローンを利用している金融機関なのでまず問題ないと思います。

これまでの3件は駅近で築年数10年以内と、相対的にリスクの低めのクオリティ重視の物件がメインでした。

これまで空室になったこともありましたが、想定以上に早く次の入居者が決まるのでこれからは少しリスクを上げて収益性を重めに見ていっても良いかなと考えていました。

今回は分散投資の意味も含めて、少し築年を古くして駅徒歩10分の物件としました。ただ、エリアとしては安心感のあるところなので心配はしてません。

不動産投資を批判する多くの人はローンのリスクを強く指摘しますが、少なくとも信用のあるサラリーマンであれば、負債も資産運用に上手に使っていくことが可能だと思います。

今後の不動産投資はいったん4件で様子見にしようと思ってます。

もし今後、株式市場が長期の下落相場に入り、実態経済にも景気後退のターンが来れば、少し遅れて不動産市況も下がってくると思います。

その辺で買いのチャンスが来るかもしれません。

それではまた。