北海道旅行レポート③(小樽)

こんにちは。YUMAです。

前回からの北海道レポートの続きです。

トマム3泊、余市1泊のあとは小樽に1泊、その後に札幌に2泊で東京に戻ります。今回は小樽のレポートです。

小樽はかなり観光地化された街でした

小樽は想像以上に観光開発が進んでましたね。

水の都という感じで、かつては北のウォール街と呼ばれるほど商業の盛んなまちだったようです。有名なのが小樽運河でこちらは運河クルーズもできます。また、ガラス細工のショップが多いです。

運河、ガラス細工、とくると水の都ヴェネチアを思い浮かべますね。実際、近くにヴェネチア美術館もあり観光スポットとなっています。姉妹都市なのかなと思って調べてみましたがそういうわけではないようですよ。

小樽運河

↓小樽運河の写真スポット。右側に見えるのは渋沢栄一が持っていた倉庫、渋沢倉庫です。

↓約40分の運河クルーズを楽しみました。ガイドさんが小樽の歴史を説明しながら案内してくれます。

↓こちらは旧・北海製罐(ほっかいせいかん)の倉庫。夜になると結構怖そうですね。仮面ライダーのショッカーの基地として撮影に使われたことがあるそうです。

手宮線跡地

今は廃線になってしまいましたが、旧・手宮線の線路も写真スポットとなっています。明治になって政府が北海道開拓を進める中、物資運送のために作った路線です。札幌と小樽の間の石炭輸送などに使われ開拓に貢献しました。その後、鉄道以外の運送手段が発達するにつれ廃線となりましたが、今も線路は残され、歩くことができます。

市街地散歩

↓こんな感じで横丁っぽいところもありますが、全て観光客向けの飲食店で高いしまずそう。微妙です。

↓宣伝文句につられてコロッケ食べてみました。ジャガイモ感はほぼ感じられず。近所にあったら絶対買わないと思いました。

↑小樽で最も観光客でにぎわう街道、堺町通り。ここにひたすらガラス細工のお店、雑貨屋、お土産ショップ、飲食店が並びます。どこも同じようなものが売ってます。北菓楼で小樽限定のお土産だけ買いました。観光客向けの飲食店では食べず。それより気になったのは、うしろの山になっているところにすのこみたいな形で木が打ち込んであること。冬に雪が降った時の防御策なんでしょうか。聞けばよかったな。

天狗山

小樽運河とは別の観光名所として天狗山(てんぐやま)があります。

小樽駅もしくは運河ターミナルからバスで15分ほどです。

↓天狗山ロープウェイで上まで登ることができます。

あいにく天気は曇りでしたがきれいな景色を楽しむことができます。

山頂に「20分の周回散策コース」という看板があったので、試しに歩いてみたら1時間くらいかかりました。いくら歩いても終わりが見えないので、40分くらい歩いたところでひとまず妻と子供を休ませて、私がダッシュで先を確認してきたほどです。看板や休憩所もなくほぼ遭難です。雨が降ってきたらヤバかったでしょう。絶対にこの散策コースには入らないようにしましょう。

↓小さいですがシマリス公園があります。餌もあげられます。一匹しか見つからなかったな。

食事

堺町通りからは少しはずれてお店を探すことをオススメします。

まずはランチ。

↓なんとなく旧・日銀小樽支店のあたりを歩いていたところ、小さなお店「つくし」を発見。こういう個人店のほうが味もサービスも値段も良いというものです。

↓入ってみると中は狭い。おじちゃん、おばちゃん、おばあちゃんで切り盛りしてる。手際は良くないので注文してから結構待つ。

 

↓メニューを見てびっくり。なんじゃあこの安さは!大丈夫か??

↓小樽ビールはノンアルコールも用意されてます。ほのかに酸っぱいというか苦いんですよね。

 

↓海鮮バラちらし丼。鯖、カツオ、とびっこ、サーモン、帆立、ぶり(??)、まぐろ多め、が入っててめっちゃ美味しい。すべてのメニューに温かいそばが付く。これで580円!

↓妻が食べたのがホッケ焼き定食。ホッケは半身。焼き魚定食には刺身も付くみたい。これで690円!これは超お得です。

いや~思いがけずなんとも良いお店を見つけてしまった。旧・日銀小樽支店の向かいの小道を入ったとこです。観光に行かれる方は堺町通りでのランチはやめてこっちに行きましょう。

 

続いてディナーです。

花園というエリアで見つけた海月(くらげ)というお寿司の居酒屋です。

お寿司以外もいろんなメニューがありました。

↓こちらは八角(はっかく)のお刺身1,000円と小樽産シャコ刺身890円。

↓こちらは特上にぎり。ウニも入ってて美味しかったです。1,800円。

↓こちらは北寄貝の刺身と寿司のセット。これで890円。

どれも美味しい!!そして圧倒的な安さでした。

八角は東京ではほとんど見かけませんが、小樽ではスーパーでも売ってるみたいですね。実は安い魚みたいです。

 

ということで小樽は運良くいいお店に巡り合うことができて満足な食事がいただけました。

小樽ビールはホップの香りが強くて酸味と苦味が特徴出てますね。ノンアルコールの小樽ビールもありましたよ。

札幌は省略!

札幌は有名な観光スポットを一通りまわりましたが省略(*´・ω・`)bー

まとめ

7泊におよぶ北海道旅行レポートはこれでおしまいです。楽しかったですね~子供は初めての飛行機でしたが全く問題なしで良かった。

北海道胆振東部地震の影響で、北海道の観光業界は大ダメージを受けているようです。しかし、今回の旅行では地震の影響は全く感じませんでした。

北海道の観光を復活させるために政府もかなり旅行代金の割引をしてくれるようなので、ご興味ある方は北海道旅行は狙い目だと思いますよ‼️車がなくてもしっかりプラン立てれば楽しめます。

それではまた。