今年を振り返り来年を想う

こんにちは。YUMAです。

早いもので、もう年末ですので今年を振り返ってみます。

モデルナワクチンの副作用で39度の高熱、東京オリンピックの開会式のグダグダ、岸田総理のグダグダ、、うん、いやそうではなくて自分としての振り返りですね。

自分としては今年はかなり良い年であったと考えてます。36年生きてきましたが、2021年は上位5に入る年だったのではないでしょうかね。

ソロキャンプにトライ

「いつかやってみたい」そう思う対象、趣味っていくつかあるんですが、今年は実際にソロキャンプにデビューしました。

釣りとか自転車とか小型船舶とか、今興味を持っている対象はいくつかあるのですが、ソロキャンプは最優先に考えてましたし、実際に行動に移せました。

今年、デビューして4回ほどソロで行きました。今となっては慣れが出てきましたが、最初はけっこう不安でした。準備に神経使いましたね。

来年も、機会を見つけて継続していくつもりです。

将来的に子供と男二人のキャンプができたらなーとか想像しています。

税理士試験にトライ

これまでいろんな資格試験に挑戦してきましたが、今年は税理士試験に挑戦しました。そして不合格でした。

これまでの試験とは難易度が段違いですね。でも、簿記という初めて知る分野の面白さに気づくことができました。簿記は本当に今までの人生で一番面白い勉強かもしれません。

税理士試験の面白いところは、継続的に挑戦できる試験であるところ、高いレベルでの学習内容の習熟に加えて、試験対策としてのゲーム性の割合が高いことです。捨てるところは捨てる、出題傾向を分析する、とか。

税理士になろうと思っているわけではないですし、なれるとも思っていませんが、趣味として税理士試験は受験していく予定です。いつかは5科目とりたい。

AFP取得してCFPにトライ

税理士試験は余裕で不合格でしたが、FP2級に合格してAFP認定研修を修了、AFP登録、CFP受験、そして2科目に合格しました。

FP系の知識は実生活に最も密接にかかわるので、こちらは資格を維持しつつ、CFPの追加の科目合格も目指していく予定です。

来年は海外旅行にいけるかな

今年は、勉強の割合が高くなりましたが、もともとは旅行が好きなタイプ。2021年はワクチンパスポートを前提に海外旅行にも行けるかなーと考えています。

無論、オミクロンの状況次第ではあります。

日本は渡航者の受け入れについてかなり保守的ですが、海外では解放されている国もあるので、家族と相談のうえで2022年中にはどこかに行けるのではないかと考えています。

ということで、2021年の振り返りと2022年の意気込みでした。

それではまた。