【鬼怒川温泉】蒸気機関車のSL大樹に乗ってきたよ!

こんにちは。YUMAです。

いくつかの都道府県では未だに緊急事態宣言が延長されています。が、先日、家族で1泊の鬼怒川温泉旅行に行ってSL大樹という蒸気機関車に乗ってきました。

鬼怒川温泉の観光はあくまでおまけのつもりでしたが、ほとんどのお土産屋が閉まっているほか、観光スポットも営業してないところが多かったのが残念でしたねぇ。

ただ、そんななか、コロナの影響もありビニールハウスまるまる1個貸し切りでイチゴ狩りができたのでそこはかなり良かったです。

ということで今回も写真を貼りながらリポートです。

東京方面から電車で向かいます。行きは有料特急は使わず、下今市(しもいまいち)駅まで行きました。北千住駅から東部伊勢崎がつながってるので乗り換えも少なくて済みます。

下今市駅はSL大樹の起点となる駅で、観光客向けに結構大きめに作られてます。

今回は下今市駅から鬼怒川温泉駅までをSL大樹に乗って移動します。大人760円、子供380円です。

下今市駅にはSLの写真が撮れるスポットがいくつか作られています。子供はずっといても飽きないでしょう。

↓ちょうど今から乗るSL大樹が車庫からホーム側に入ってきました。

その他にSLをテーマにした遊び場というか休憩スペースがあり、子供も飽きずにSLの待ち時間を過ごせます。

↓これはよく分からない萌えキャラ

↓ホームの方に降りてみます

↑間近で見ると迫力ありますね!音もカッコいいです!

↓こちらはSLが引く客車です。客車は3両ありますが、乗客が予約して乗れるのは1号車と3号車のみ。2号車は空いていれば好きに移動して座って良いことになっています。

↓1号車。座席は事前に予約しておきました。ガラガラです。わずかにいるのは子連れファミリーかカメラ持ったおじさんです。

↓これが2号車。リクライニングが可能で快適です。

↓外の景色。日光連山が見えます。江の電並みに住宅の間近を通ります。

車内ではアテンダントが思いっきりの笑顔で迎えてくれます。子供用のグッズまでくれました。

↓そのほか、アテンダントが手作りで作っているというパンフレットも頂きました。あとは記念乗車証もくれました。

↓2号車にはラウンジテーブル?もあります。レトロを感じますね。

そんなこんなであっという間に鬼怒川温泉駅に到着してしまいました。ホームには鬼のキャラクターがいますね。

昔、2~3回来たことがありましたが、当時とは比べ物にならないほど駅が綺麗になってます。

↓鬼怒太っていう鬼のキャラクターですね。

↓駅前の「鬼怒太の湯」という足湯です。コロナの影響で閉鎖されてました。残念。

そして鬼怒川温泉駅にはSL大樹の回転台があります。今乗ってきたSLが180度回転して反対向きに進んでいくための回転台です。これを見学しましょう。

↓こんな感じですが、早くも皆カメラを構えて待っています。

↓ゆっくりとSLが入ってきました。

↓停止したところで地面の回転台がゆっくりと回ります。SLの顔が向こう側に。

↓乗っている車掌さん?はずっとみんなに手を振ってくれています。

いや~SL大樹を思う存分堪能できました。子供もとても興奮して喜んでいました。

時間は昼過ぎで少し早いですが近くにあるスーパーまで買い物に行き、あたりをブラブラ散歩しながら早めにホテルに向かいました。

今回泊まるホテルも激安です。なんと大人二人(幼児無料)で税込10,200円ほど。素泊まりです。

古いホテルをリノベした感じですね。大浴場は2年前に改修されとてもキレイでした。露天風呂まで付いてます。もちろん、アメニティも各種揃ってました。

↓部屋はこんな感じ。トイレや個室風呂(使ってないが)もキレイです。座布団だけで背もたれのある椅子がないのが残念でした。

↓ホテルに向かう途中の橋です。鬼怒川を見るのになかなか良い眺めでした。すぐそばにセブンイレブンがあるので便利です。

↓楽天モーテルってのも初めて見ました。

さて、そんなこんなで1日目は終了しました。

翌日は何をしようかと調べていたところ、イチゴ狩りができる施設があるようですので行ってみることにしました。栃木と言えばとちおとめですよね。

テーマパークというほど大規模ではないのですが、イチゴ狩りのほかベゴニア園があり、ウサギやモルモットなどの小動物と触れあえる施設もあります。イチゴ狩りだけだと1人1,700円。ベゴニア園など全て込みだと2,300円です。

鬼怒川温泉駅からはタクシーで5~10分ほど。バスも出ていますが1日に2~3本しか出てないうえに30分くらいかかってしまいそうなのでマイカーかタクシーが良いです。

イチゴ狩りはじゃらんから事前予約できます。見たところじゃらんでは予約不可になってましたが、電話で問い合わせたところ当日枠が空いているとのこと。朝10~11時の枠を予約しました。実際のイチゴ狩りは枠内で30分です。

イチゴ狩りは道路の反対側にあるイチゴ畑でできます。

↓このビニールハウスが全てイチゴ畑です。これで半分ほど。

↓中ほこんなに広いです。これがなんと1グループで貸し切りです!

↓こんな感じででっかくて真っ赤なイチゴがわんさかあります。

↓子供もたくさん食べてました。でっかいですね。

イチゴ狩りを楽しんだあとはベゴニア園に入ってみます。想像以上にたくさんのベゴニアがあり、あたり一面カラフルなお花だらけです。

天井から下に咲いてるんですねぇ。

ハウスの中なので暖かいのもいいですね。特にこの時期は暖かい方がゆっくりできます。

少し進むと小動物と触れあえるハウスがありました。エサもあげられます。

↓ハムスター

↓モルモット

↓カラフルなインコ

↓ウサギ

とまあ、こんな感じで楽しめました。日光花いちもんめ、鬼怒川に来たら絶対行った方が良いと思います。特にイチゴ狩りは最高です。これがセットで2,300円(幼児は無料)は安過ぎます。

このあとは鬼怒川温泉ロープウェイに行こうとタクシーに乗ろうと思ったのですが、運転手さんが「え?ロープウェイ?今やってんのかい?!」と言うものだから念のため電話したら繋がらず。。

ロープウェイは諦めました。龍王峡にいくにも結構時間がかかるし、帰りの時間のことも考えて少し早めですが帰ることにしました。

帰りはスペーシアという特急に乗って帰りました。電車好きの子供も大喜び。特急料金はかかりますがさすがに快適でしたね。

ということで、鬼怒川温泉でSL大樹に乗ってイチゴ狩りを楽しんだという旅行でした。

それではまた。