コインランドリーで靴を洗濯してみたらリピート確定の巻

こんにちは。YUMAです。

最近、近所を歩いているときにこんな広告を見つけました↓

コインランドリーなのですが靴も洗えるようなのです。

実は最近、靴が汚れてしまったけど自分で洗うかどうか迷っていました。地面が砂の公園で子供と遊んでいると、どうしても砂ぼこりで靴が茶色っぽくなってきます。

正直、大人になってから靴を洗ったことなんてありませんし、洗うとしてもマンション住まいの場合だとお風呂場か洗面所で洗うことになるので洗い場が汚れますし面倒です。

お金を払ってでも靴を洗ってくれるサービスがあるのなら、それはめちゃくちゃありがたいですね。

ということで利用してみることにします。

コインランドリーの外観はこんな感じです↓

めっちゃオシャレです。カフェみたいです。コインランドリーのイメージが覆りますね。

BALUKOというお店で他の店舗では実際にカフェも併設してたりするみたいです。

オシャレでかっこいいですね。Free wifi もあります。

ただ私が今回使うのは衣類洗濯の方ではなくて靴洗濯の方です。これです↓

大きさは家庭用の洗濯機ほどですね。上にある電子レンジみたいのが靴の乾燥機です。

↓蓋を開けてみるとかなり普通の洗濯機です。

1回で20分200円です。大人用の靴なら2足まで一度に洗えます。子供用の靴なら4足まで。

どういう向きで入れたらよいのか分かりませんがとりあえず入れてみます↓

ひょっとして普通の洗濯機の真ん中にブラシがあるだけなのでしょうか?

説明があるので読んでみます↓

む、何やら初めは靴を入れないでボタンを押すみたいです。洗濯機内の掃除をしてくれるみたいですね。ひとまず200円を入れてボタンを押してみます。

↑20分の表示が出ました。

蓋にロックが掛かって洗濯機の中をすすいでいるようです。終わったので蓋を開けてみると、そのまま水が出てきて洗濯機内にたまっていきます。ちなみに洗剤は勝手に出てくるので自分で用意する必要はありません。

水がたまったところに靴を沈めてみます↓

これで蓋をしたらロックが掛かって洗濯機が回り始めました。さて、では20分間待ちましょう。

これが20分後に洗濯が終わった状態です↓

靴紐がほどけてますね。結構、強めの力で摩擦が起きていたことが分かります。

さて、続いて乾燥機で靴を乾かしましょう。こちらは20分100円です。同じように1度に大人用なら2足まで入れられます。

↓こんな感じで靴2足を入れて100円を入れたら乾燥が始まります。

20分後に取り出してみましたが、まだ結構湿ってますね。もう20分使おうかと思いましたが、このまま帰って家で干すことにしました。

それでは洗濯前と後の写真を比較してみましょう。

↓Before

これがAfter↓

どうでしょうか?茶色っぽい砂ぼこりはかなり綺麗になってますね。靴底の白さも増しています。

もう1足です。

↓Before

↓After

こちらは白い靴なのでより分かり易く綺麗になってますね。紐と靴底が真っ白になってます。

という感じで、合計300円で2足の靴が綺麗になりました。これは自分で洗う手間を考えたらかなり楽ですし、サービスを考えても300円は安いですよね。

これからは頻繁に靴のランドリーサービスは利用していこうと思います。リピート確定です。

それではまた。