【GoToキャンペーン】熱海のリーズナブル旅館でいつもの週末に非日常を

こんにちは。YUMAです。

皆様、毎日うだるような暑さのなかお仕事お疲れ様です。

週末といえば近所の公園に子供と遊びに行くのが最近の私の生活パターンですが、あまりに暑いと長く遊べない、めちゃくちゃ日焼けする、体力を削られるということで、たまには何でもない土日だけど温泉にでも行くかということに急遽なりました。GoToキャンペーン(GoToトラベル)もありますし。

土曜の昼頃に意思決定して、そのまま思い立って近場の温泉旅行に行ってきました。熱海です。

新幹線も使わず東海道線(快速アクティー)に揺られて2時間程度で着きます。熱海は何度か来ているので駅前の町並みは見慣れたものです。

時刻は15時過ぎですが、特に熱海駅周辺を散策することもなく宿に向かいます。

今回の泊まる旅館は、「熱海の奥座敷 山の上ホテル」です。

当日の食事つきプランなので一応予約前に電話して確認。朝夕ともに部屋食が可能とのこと。

1泊朝夕の食事つきで一人9,000円と超リーズナブルな旅館です。正直、かなり安めだけど大丈夫かな?という不安もありつつ、駅から送迎バスを呼んで旅館に向かいます。

名前の通り、ものすごく険しい坂をグングン上って10分弱で到着しました。

↓入口です。やはりかなり古そうです。仲居のおばあちゃんの笑顔が素敵で気さくに喋りかけてくれます。息子はいるけど孫はいないらしく、うちの息子に終始ベタベタでした。

↓ロビー。狭い旅館なのでロビーというほどでもありませんが、窓からの景色は素晴らしいです。

↓窓からの景色。オレンジの屋根の建物はリゾートマンションか何かでしょうね。

狭い旅館なので部屋数が少なかったですが本日は満室とのこと。

↓そこまで広くはないお部屋でした。古いだけで普通のお部屋です。古いですが。

↓庭付きの部屋ということで縁側の外には小さな庭が見えます。

↓庭。高台にありますが庭があるのでロビーのような景色は望めません。なんか庭があるだけで落ち着きますね。

早速、お風呂に入って買ってきたビールを飲みます。本当は持ち込み料金がかかるそうなのですが、特に請求されませんでした。

↓縁側にあるテーブルはなんと古いゲーム機。レトロな喫茶店に敢えて雰囲気出すために置いてあるやつですね。

5時前からガンガン飲んで夕飯を待ちます。夕飯は18:30から部屋食です。

↓1泊9,000円とリーズナブルですので、相応という感じで十分満足です。鍋物とかはありませんでしたね。家族経営??なのか、スタッフが皆さん高齢の方ばかりで準備が大変そうです。

とりあえずビールと日本酒をがぶ飲みしながらだらだらと飲み食いします。結局、だいぶ酔って子供と一緒に8時前には寝てしまいました。

↓翌朝のごはん。朝風呂に入って8:30から部屋食です。品数、ボリューム、若干少なめですが値段相応でしょうか。

さて、チェックアウトしたら送迎バスで駅まで送ってもらえますが、せっかくなので少しくらいは観光にも行こうということで、駅ではなくロープウェイ乗り場に送ってもらいました。

熱海港からは初島に向かうフェリーが出ているのですが、そのすぐそばにロープウェイ乗り場があります。乗車時間は3分ほどと短いですが、上に登れば景色の良い展望台があります。

正直、熱海はバブル崩壊の傷跡がいまも残るきつい街というイメージで、あまり観光もしたことがありません。ロープウェイも初めてです。往復600円でクーポン使えば50円引き。

↓熱海らしくしょぼいロープウェイです(笑)

↓ロープウェイを上ると展望台。とても素晴らしい景色です!

↑遠くの方に小さく見えるのが初島です。ちょうどフェリーが向かっています。初島にも2度ほどいったことがあります。

↓展望台からさらに徒歩で登って歩くと熱海城や秘宝館やトリックアート館などがありますが全てスルー。

ロープウェイで下山した後はバスで熱海駅に向かい、快速アクティーで帰りました。

ということで、熱海に行ってもほとんど何もしなかったわけですが、ふと思い立って温泉街に出かけることで普段の週末にちょっとした非日常を味わえました。

たまには温泉に入ってだらだら部屋で過ごすのも楽しいものです。子供もいつもと違った空間で過ごすのはとても楽しそうでした。

今回は一人9,000円の超リーズナブル旅館、さらにGoToトラベル割引きがあるのでなんと5,850円です。交通費は片道2,000円ほどですので、全て込みでも一人1万円前後でこれだけの楽しみが味わえました。超お得です。これからもGoToキャンペーンは積極的に使っていきます!

それではまた。