椎茸を栽培キットで育てて食べてみた!レポートと感想

こんにちは。YUMAです。

ベランダ菜園が趣味の私がここ最近手を出したのが椎茸栽培です。

椎茸の菌が付いた原木(栽培キット)が売ってるので、家の中で簡単に栽培できて、しかもめちゃくちゃ美味しいです!

レポートしときます。

栽培方法

やり方は超簡単。

  1. まずは、原木を一晩バケツの水に浸しておく
  2. 原木を付属のビニール袋のなかに入れて軽く封をする(空気穴は最初から開けてある)
  3. 乾燥しないように毎日霧吹きで表面を濡らす

たったこれだけ。

↓これがバケツに浸した翌日。ぶつぶつと何かが出てきてますね。

↓そこから3日後。茎がはっきりしてきましたね。

↓栽培から5日後。

↓6日後。

↓栽培開始からちょうど1週間で食べられる椎茸の大きさになります。

大きく育てようと思って収穫を待っていると、椎茸の傘が開いてしまいます。あと、数が多いのでお互いの椎茸が押し合ってしまい、あまり大きく育ちません。小さいものでも構わず収穫して食べていきましょう。間にスペースができると大きく育つ椎茸も出てきます。

特段、臭いが気になるとかそういうデメリットはありません。

食べてみた感想

せっかくの生椎茸ですから炙って素焼き。醤油を1滴かけて食べるのがおすすめです。むちゃくちゃ美味しいですよ。

市販の生椎茸に比べて、

  • 小さい
  • 色が薄い(白っぽい)
  • 柔らかい
  • 香りがややマイルド

というのが特徴です。

生でも食べられるんじゃないかっていうくらい柔らかいです。レンジで10秒チンするだけで食べられます。

色が白っぽくて香りもやや薄いです。柔らかいので椎茸ステーキ(という名の素焼き)がやはりおすすめですね。

椎茸特有の香りが好きな人には少し物足りないかも。おそらく煮物には向かないですね。イメージは「はんなり」って感じの上品な椎茸ステーキです。

すべての椎茸を食べたら、少し原木を休ませてからバケツに浸せばまた椎茸が出てくるので何回か同じプロセスで椎茸栽培が楽しめます。

超絶美味しくて日本酒に合うのでぜひお試しくださいね!

それではまた。