現在の運用先一覧!!今後ブログ記事にしていきます。

現在の我が家の資産運用先の一覧と今後の検討先です。

詳細は記事にしていきたいと思います。

このほか、ふるさと納税などの節約・節税も積極的に活用しています!!

現在の資産運用先

つみたてNISAで投信積立

私と妻でそれぞれ限度額いっぱい(年間40万円×2)まで利用しています。
いずれも株式投資信託100%です。

確定拠出年金で投信積立

私は勤務先で会社型確定拠出年金に加入しており、マッチング拠出制度もあるので、限度額いっぱいまで利用しています。
所得控除による非課税効果は絶大です。
妻は現在専業主婦。勤務先にそのような制度がなかったために、個人型確定拠出年金(=iDeCo)に加入しています。
iDeCoについては、つみたてNISAほど単純なメリットばかりではないので、人によって利用するかは分かれますが、多くの人にとって利用したほうが良い制度と言えるでしょう。

不動産

区分マンション投資をしています。
勿論、平凡なサラリーマンなので購入資金のほとんどをローンで賄いました。
インデックス投資ブロガーのなかには「ローンを組んでまで不動産投資をするのは愚かだ」という方もいらっしゃいますが、リスクに対する考え方は人それぞれ。
私は適度なローン(借金)は資産運用の強力なサポートツールになると考えています。

保険

人生のセーフティとしての保険はわずかな掛け捨ての生命保険のみです。月2,000円強の会社の保険のみ。
これは不動産投資で団体信用保険に入っているという側面も大きいです。
一方で、資産運用として積立貯蓄型の終身生命保険と個人年金保険に入っています。
こちらは保険料控除の枠で所得税控除、住民税控除を受けることが目的となりますので、掛け金が年間8万円を大きく超えない範囲で加入しています。

クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)

伝統的な株や不動産に比べるといまだに市民権を得ていないかもしれませんが、非常に注目されており、今後市場は大きく拡大していくと思います。
複数のレンディング会社に分散して投資しています。

今後検討したい運用先(番外編)

ウィスキー投資

世界的なウィスキー人気が続いています。
日本のウィスキーは朝ドラの影響もあり、かなり人気化しています。
「人気化しているからもう遅いだろ」と考えるのは尚早です。
ウィスキーと言えばやはりアイリッシュですよね。
Brexitを控える中でポンド建ての投資をどう考えるかが難しいところですが、十分に検討に値する投資先だと思いますね。
いろいろ調べていますが、まとまった金額でないと手数料が痛いようです。

アンティークコイン

これは半分というかほぼネタなのですが、面白そうな投資先です。
定期的に資料を取り寄せてウォッチしています。
世界に現存するコインは減ることはあっても増えることはなく、希少価値は増すことは確かなのですが、富裕層の需要がどうなるかが値動きのキーとなりそうです。

まとめ

世の中にはいろいろな投資対象があって面白いです!

お金に働いてもらうためには、それぞれの投資対象がどのような理屈でリターンを生むのか?自分はそのリスクがとれるのか?を考えたうえで分散投資をするに限ります。

どのような結果になっても自己責任だと受け入れられるだけの納得感があれば、ぜひ投資対象に組み入れてみてはいかがでしょうか。

それぞれの投資先はブログで記事にしていきます!!