【WordPress】ブログ記事がインデックス登録されない問題が解消された

こんにちは。YUMAです。

実はここ最近、ブログ記事がGoogle検索の対象になっていない=インデックス登録されていない、という問題に悩んでいました。

インデックス登録とは

インデックス登録されていないとは、グーグルの検索ロボットが検索する世界に、自分のサイトが在籍していないということです。

このブログは何らかのワードで検索しても、人気がないのでまず検索上位には出てきません。それは分かっています。

そうではなくて、例えばブログ記事のタイトルだとかYUMAという名前も合わせて検索して、どうやっても自分のブログ記事しかヒットしないような検索をしたとしても、絶対に表れてこない。それがインデックス登録されていないという状態です。

ちなみに、ブログ全体がインデックス登録されていないのではなく、ここ最近書いた3~4か月分の記事だけがインデックス登録されていないようでした。

別にみんなに読んでほしいというよりは趣味で、将来子供が大きくなった時に一緒に見返せるようにブログを書いています。他人のリアクションが欲しくて書いてるわけではありません。

でも、それでもブログという形式にしている以上は、さすがに検索の世界に存在していないというのは嫌なものです。それだと自分だけの日記を書いているのと変わりありませんからね。

そこで、いろいろと調べながら対応したところ、どれが課題解決の決め手となったのか分かりませんが、ようやくインデックス登録されるようになったようです。メモとして私のとった対応を書いておきます。

確認したこと

まず、ネットで調べてみると、ワードプレスの設定(表示設定)で、意図的にインデックス登録をさせないようなオプションがあるようで、誤ってこれにチェックを付けているといけないとのことでした。

調べたところ問題なし。チェックは付けていませんでした。

他にも、robot.txtだとかの中で、特別にグーグルロボットの検索を避けるような記述がプログラムされているといけないようなのですが、素人の私にはよく分からず、しかもそんなことを自らしたこともない(しようとしてもできない)ので、そこは問題なしと判断しました。

グーグル・サーチ・コンソールでインデックス登録申請

ちょっと調べたところ、変な設定をしているわけではなかったと判断して次のステップです。

それまでのブログ記事はワードプレスのプラグイン(All in One SEO)で、ブログ記事投稿後に自動でインデックス登録されるようになっていました。具体的には、XMLサイトマップという「この記事を見つけてください」というグーグルにサイトの存在を教えるためのファイルを自動生成してくれていたのです。

XMLサイトマップを見ると、最近投稿した記事もしっかりとサイトマップ上には記載があるので、そこは問題ないようです。

でも、なぜかインデックス登録されない。そこで、自ら手動でインデックス登録させる方法があることを知り試してみました。

プラグインのGoogle Site Kitをインストールして、Google Search Console(サーチコンソール)というアプリを使います。

サーチコンソールでは、特定のサイト記事がインデックス登録されているのかどうかを検査することができます。もし、されていない場合には手動でインデックス登録させることができます。

以下はスマホからの画面です。URL検査をクリックして、調べたいサイトのURLを貼り付けて検査します。

すると、結果がすぐに出ます。以下のようにインデックス登録「されています」と表示されれば問題ありません。しかし、私のここ最近の記事は全てこれがインデックス登録「されていません」という結果だったのです。

こういう時は、そのまま「インデックス登録をリクエスト」をクリックすれば、手動でインデックス登録の申請が可能です。

 

しかし、そこから1週間以上経過してもいっこうにインデックス登録されません。

その後、何度か「インデックス登録をリクエスト」を繰り返しましたが、全然ダメでした。

プラグインを変更

ワードプレスのアドインで”All In One SEO”というのをインストールし、有効化していました。

このプラグインはSEO対策を全般的に自動で行ってくれるプラグインです。XMLサイトマップを自動生成し、インデックス登録も自動で行ってくれます。

しかし、インデックス登録がうまくいってないということは、このプラグインがうまく機能していない可能性があります。XMLサイトマップはきっちりと最近の記事も含めて作られているようですが、何かがおかしいのかも?

そこで、All In One SEOではなく、XMLサイトマップ生成を自動で行ってくれる別のプラグインをインストールすることにしました。Google Sitemap XMLというプラグインです。

All in One SEOとGoogle Sitemap XMLは両者を同時に有効にすることはできないようで、両者を有効化したところ、バッティングするという旨の警告が出ました。

そこで、Google Sitemap XMLを優先して有効にしました。

ただ、ここから1週間ほど待ちましたが、やはりインデックス登録はされません。

ワードプレスのバージョンを最新にアップデート

かなり困っていたのですが、いつの間にか全ての記事がインデックス登録されていました。

手動でのインデックス登録のリクエスト、プラグインの変更など、様々試したのですが、同時に試したのがワードプレスを最新バージョンにアップデートすることです。

以前、ワードプレスのバージョンアップをしたところ、記事の編集画面が全然違う仕様になってしまったことがあって、びっくりしたことがあります。その時の対応として、”Classic Editor”というプラグインを新たにインストールして、以前のままの編集画面を使うことができていました。

それ以来、ワードプレスのバージョンアップは表示が出ていても、敢えてアップデートせずに放置していました。

もしかしたらそれが原因かもしれないと思って、思い切ってワードプレスのバージョンを最新にアップデートしました。

何が効いたかは分からない

色々な方策を同時進行で試してきたので、どの対策が効いてインデックス登録されるようになったのか分かりません。

ただ、感覚的にはワードプレスのバージョンアップが効いたような気がしています。

もしそうだとすると、バージョンアップしてなかっただけの問題で、特に汎用性のある対策を練ったわけではないでしょという話にはなるのですが。

こういうのは専門家に相談できると良いのですが、周りに詳しい人もおりませんし、ただひたすらネットで検索して何となく書かれていることを試してみることしかできません。。

まあ、時間はだいぶかかりましたが、今では検索したら(下位の方ですが)出てくるようになったので良かったです。

それではまた。