普段の支払いはLINE Payで。JCBカードが使える店ならOK

こんにちは。YUMAです。

日常の買い物・食事など、どのクレジットカードで決済していますか?

私は、お酒、インスタント食品、下着などは楽天市場で買うので、その際は楽天カードを使いますが、基本的に街での買い物やふるさと納税などはLINE Pay カードを使って支払います。

超便利でお得なLINE Pay

LINE Pay カードはクレジットカードではなくプリペイドカードです。

買い物の前にカードにお金をチャージしておく必要があり、事前にお金を要するという点はクレジットカードと違います。

だったらクレカでいいよとなりますが、LINE Pay カードのスゴいところは、ポイント還元率が「何を買ってもLINEポイントで2%還元」なのです!

LINEポイントはまた次のLINE Pay での支払いに当てることができるので、マイルのように次の支払用途が限定されないのが超便利です。

また、JCB の支払いができる加盟店であれば使えるので、日本にいる限りはコンビニやレストランやタクシーなど、ほぼどこでも使うことができます。

どれでも還元率2%は2018/5末で終了

何に使っても2%をLINE ポイントに還元、というサービスは残念ながら2018年5月末で終了となります(。´Д⊂)

還元率がどうなるかのアナウンスは未だされていないのですが、

このたび、さらなる簡単・便利なキャッシュレス・ウォレットレスサービスを目指し、ご利用特典を変更いたします。それにともない、2018年5月31日(木)をもって、ご利用金額の2%分(100円につき2ポイント)のLINEポイントが貯まるLINE Pay カード限定の利用特典は終了することになりました。2018年6月以降は、スマホでの支払いをメリットとともに使っていただくため、コード支払いを中心としたLINE Pay各種サービスのご利用度合いによって、所定の特典を受け取ることができる新しい利用特典プログラムをはじめます。

とあり、バーコード決済のサービスにシフトしていくと明示されました。

中国のアリペイやWeChatペイに追随する形ですね。

バーコード決済はこれからのグローバルスタンダードなんでしょう。

バーコード決済も便利

2018年5月まで、一部の店頭での、バーコード決済なら5%のLINEポイント還元キャンペーンをやってます。

よく使うお店だとローソンがあります。

こないだ試しにローソンでバーコード決済をしてみましたが非常に簡単で便利ですね。

LINEアプリでバーコードを見せて店員さんに読み取ってもらうだけです。

まとめ

LINE Pay は支払した瞬間にアプリから「xx円の利用がありました」とチャットが来るので、とても安心です。

万が一、不正利用されても一発で気付きますし、すぐ対応可能です。

「どれでも還元率2%」の改悪が残念ではありますが、バーコード決済なら2%還元は続くかもしれない感じなので引き続きファンでいようと思います。

それではまた。