【GoToキャンペーン】三島・御殿場・富士サファリパーク・箱根に3泊4日の旅行に行ってきたよ

こんにちは。YUMAです。

GoToキャンペーン(GoToトラベル)を使って2回目の旅行です。前回はマザー牧場に1泊で行ってきました。

今回は、東京から三島経由で御殿場に。初日は御殿場アウトレットで遊びつつ、翌日に富士サファリパークに遊びに行きます。そのまま御殿場にもう1泊してから箱根に入り1泊。

全体で3泊4日。もちろんGoToトラベルで宿泊費は35%還元です‼️

①三島・御殿場アウトレット(御殿場宿泊)
②富士サファリ(御殿場宿泊)
③箱根(箱根宿泊)
④箱根(→帰宅)

三島スカイウォーク

東京→三島の新幹線に乗った後に、当初予定ではそのまま御殿場に向かうはずでしたが、三島にも面白そうな観光地があるということに気づき急遽予定変更。

三島って新幹線で通過するだけの駅って感じでしたが結構色々とあるんですね。

三島スカイウォークという日本一長い吊り橋があるそうです。三島駅で降りて向かいます。三島駅から路線バスが出ているのですが、本数が1時間に1本とか少なく、待ち時間が長くなるためタクシーで行きました。30~40分(4000円強)で着きました。

新しい観光地ということで全体的にきれいで、カップルや家族連れの観光客が多いです。ラグジュアリートイレというのが有名で、ものすごくキレイで快適なトイレを2億円かけて作ったそうです。https://www.google.com/amp/s/media.kawa-colle.jp/_amp/_ct/17011514

↓こんな感じの長ーい吊り橋です。頑丈に見えますが歩いていると揺れます。天気が良ければ富士山が見えるそうですよ。

↓下をのぞくとものすごく高いところにいるのが分かります。高所恐怖症の人は無理ですね。。

↓下には川が流れています。

↓吊り橋を渡りきったところには色々なエンタメ施設やレストランがあります。これは写真撮影用の恐竜のオブジェ。なぜか恐竜フェアみたいのやっててオシでしたね。

↓有料のフクロウカフェがありました。入ってはいません。

↓アスレチックとしてロングジップスライドというのを待つ人々。

↑ワイヤーを体につけて007みたいに吊り橋の横をすいーっと渡るやつです。相当高い場所ですから怖いと思いますね。

↓舗装された山道を散歩できるようになっています。

↓「覇王」という名前の品種改良されたアジサイです。普通のアジサイよりも形状が美しいですね。

↑奥の方に見えるのは森のキャラクターKikoro(キコロ)だそうです。

↑あちこちにいます。

↓自然豊かなので珍しい昆虫もたくさんいます。

↓分かりにくいですが尺取虫(シャクトリムシ)もいました。

↓森の中には子供用のアスレチックコースもあります。2歳の息子にはまだ早いですがもう少し大きくなったら遊べそうです。

↓山道を降りてきました。レストランでランチを食べました。

写真はないですがハンバーガーとポテトのでっかいバスケットに入ったセット1500円位のを3人で1つ食べました。

ということで吊り橋を引き返して三島スカイウォークの観光はおしまいです。バス停のそばのお土産屋さんに面白そうなキャラクターがいました。

↑前に行くとこちらの動きをセンサーで探知して喋り始めます。子供は怖がって近寄れませんでした(笑)

帰りはバスで三島駅まで戻ります。こちらも40分くらいでしょうか。

三島スカイウォークから箱根に向かうバスもありました。車を乗らない人はついつい電車で旅行ルートを作りがちですが、このあたりは山道をバスが多く通っているので、バスをうまく使えば箱根観光の経由地として三島スカイウォークも行きやすいと思いますね。

あと大きな荷物を無料で入口で預かってくれたのが助かりました。コインロッカーはないので。

三島駅の近くには三島大社などもあってそちらも観光するには良さそうですね。

御殿場

三島駅からはJR東海道線に乗って沼津駅へ。そこで御殿場線に乗り換えて御殿場駅まで向かいます。

御殿場駅からは御殿場アウトレットモールへ無料シャトルバスが15分おきに出ているのでそれに乗ります。

今回泊まるのはアウトレット内にあるホテル・クラッドという結構新しいホテルです。

木更津と軽井沢のアウトレットには何度か行ったことがあり、当然ながら御殿場アウトレットも雰囲気は同じです。が、ここにはコンビニがないのがとても不便です。というのも素泊まりで宿泊する場合に、飲み物や食べ物を買うところがないからです。

うちのように小さい子供がいる家庭では旅先の食事の世話が大変です。なのでいつも、ホテルで素泊まりか、もしくは旅館ならば部屋食にします。

コンビニがないのでホテル内のレストランで夕飯にしました。雰囲気は大人向けに作ってありますが、クオリティは低く値段も高めです。でもここで食べるしかない。。

朝ごはんはホテル内の売店でサンドイッチを売っていたのでそれを買いました。この売店もビールやコーヒーをメインに売っており軽食はちょっとしかないので売り切れる前に夜のうちに買っておきました。

ちなみに部屋は奇麗なツインでしたが狭かったです。ホテル全体的に新しくデザイン性が高いのですが無駄なスペースを一切作らないという利益率高めの意識を感じました。ホテル内にコインランドリーがあったのは助かりました。

あと大浴場は露天風呂もあって素晴らしいのですが、3歳以下の子供やオムツをしている子供は入れないというルールを徹底しており、入ろうとしたらスタッフに部屋のシャワー(浴槽はない)を使うように止められたのが残念でした。

ということで、リピートすることはないホテルでした。写真も撮ってません。

富士サファリパーク

翌朝は御殿場駅からバスに乗って富士サファリパークに向かいます。

御殿場駅とアウトレットモールを往復している無料シャトルバスは朝の早い時間は走っていません。なので、ホテルから御殿場駅まではタクシーを使いました。10分ほどです。

御殿場駅に着いたら富士急行バスの窓口でセット券を買います。バス往復乗車券と富士サファリの入園チケットが付いたセット券が3,300円とお得です↓

セット券を使って御殿場駅から富士サファリパークまでのバスに乗って約50分。途中の外の景色もとても自然豊かでよかったですね。

到着すると早速サファリバスが見えます↓

サファリバスはどんどん予約で埋まってしまうので、到着したらすぐにチケットを買いました。

ライオンやトラ以外にもたくさんのサファリバスが並んでいて子供は大興奮です↓

早めの時間のツアーを予約したので早速サファリバスに乗ります。我々が乗ったのはライオンバスでした。約50分のガイド付きのツアーです。

最初はクマです↓

「近すぎちゃってどうしよう~」というCMソングがありますが、本当にめっちゃ近くまで来ますね。子供よりも大人が楽しんじゃいます。

続いてライオン。オスがそこそこ近くでみれました↓

ここでライオンに餌やりタイムです。餌の肉(見たところたぶんハツ)をトングでつかんでバスの中から金網越しにあげます↓

子供と一緒にあげたかったのですが怖がってダメでした(笑) 仕方なく私があげます。

餌を食べに来たのは雌ライオンでした↓

ライオンを見た後はトラです。そこまで至近距離では見れませんでした↓

続いてチーター↓

続いてゾウです↓

耳が少し小さめの種類のゾウだそうです。

そして運よく水の中を泳ぐゾウの姿を見ることができました。犬かきの要領で沈んでは顔を出し、水の中を移動します。ゾウって泳ぐの上手なんですね。

↑これはまた違う種類のゾウですね。草を食べているところを見れました。

↓続いてサイです。

↓シマウマの群れ

↑これはなんでしょうかね。アルパカかラマかな?ガイドさんの説明を聞き逃しました。このシマシマの車はナビゲーションカーというやつで、タブレットで説明を聞きながら運転するレンタカーみたいなものです。

↑キリンと鹿(!?)の仲間たちです。

↑ラクダです。めっちゃ至近距離で餌をあげることができました。

↑ワピチという鹿に似た動物です。角が立派ですねえ。

とまあ、こんな感じでサファリバスのツアーを楽しみました。子供よりも大人が興奮してしまった気がします。

バスの中で子供の写真や動画を撮っても動物が一緒に入らないのでリアクションだけしか撮れないのが難しいところですね。

サファリバスが終わったら、ふれあいゾーンを散策です。ふれあいゾーンはいわゆる一般的な動物園のように歩いて動物たちを観察したり、餌をあげたりできます。

↓カンガルーに餌をあげました。これも子供は怖がって一つもあげられないどころか泣き出す始末。

↑若干、臨戦態勢に見えますよね。これは大人でも怖いかも。

↓ミーアキャットに餌やりできます。園内の全ての餌は100~300円です。

ミーアキャット、めちゃくちゃかわいいです。

大人二人+幼児なので餌は二人分買わなくては入場できません。

↓その餌というのがこんな感じの生きてる大きめの虫です。ピンセットであげます。私は大丈夫ですが苦手な人にはキツいかも。

たくさんのミーアキャットが寄ってきてくれて間近で見れます。最後は私の靴までガリガリ食べてました(笑)

ミーアキャットへの餌やり体験はおしまい。

↓続いてレッサーパンダです。結構近くで動いているのが見れました。木に登っているところも見れました。

↓マーラです。かわいい。これはマザー牧場にもたくさんいたなあ。

↓カピバラ。これもマザー牧場にもいたし触れましたね。富士サファリには3頭いました。

↑おサルさんです(種類は忘れた、、)

↓アルパカです。近くで見るとイケメンです。

と、こんな感じで富士サファリはおしまいです。途中にレストランでランチをしてビールも2杯飲んじゃいました。最後にお土産を買ってまた直行バスに乗って御殿場駅まで帰ります。

御殿場駅では駅前のGOTEMBAKANというホテルをとっていました。

予約サイトではきれいに見えましたが、実際はかなり古いです。

あまり家族連れには向かないかもしれません。ただ、駅の目の前なので立地的には最高に便利です。ちなみに朝、富士サファリに行く前、チェックインしてないにもかかわらず荷物も預かってくれました。

箱根

御殿場で2泊したあとは、朝からバスに乗って箱根に向かいます。

箱根の観光には箱根フリーパスが必須です。2日間のフリーパスは大人1人4600円です。高く感じますが箱根は観光のための交通費がかさむので、断然お得です。車で移動しない人は必ず買った方がいいです。

↓すべて乗り放題です。

• 箱根登山電車
  • 箱根登山ケーブルカー
  • 箱根ロープウェイ
  • 箱根海賊船
  • 箱根登山バス(指定区間)
  • 小田急箱根高速バス(指定区間)
  • 東海バス(指定区間)
  • 観光施設めぐりバス(箱根登山バス)

私たちは箱根に1泊予定だったので2日間の箱根フリーパスを買いました。

注意しなければいけないのは観光案内所やバス案内所で買うときは、営業時間が限られていること。富士サファリから帰ってきてシャワー入ってから、御殿場駅の観光案内所で翌日の箱根フリーパスを買おうと思ったら夕方6時ごろでもう販売終了してますと言われてしまいました。げげげ!

何とかならないかと考え、セブンチケットに急いで会員登録。近くのセブンイレブンで発券してレジで支払いを済ませて入手することができました。セブンチケットなら夜遅くなっても翌日の箱根フリーパスが買えるので便利です。

ということで御殿場駅から箱根エリアの桃源台までの小田急のバスに箱根フリーパスを使って乗りました。

路線バスとは違って新宿から来る高速バスなので乗り心地は快適です。1時間弱で桃源台に着きます。

箱根のあちこちにエヴァンゲリオンのグッズとかモニュメント的なものがありました。

天気がとても良かったので風も気持ちいいです。

30分ほどで箱根町港に着いたらそのまま隣の船に乗り換えて元箱根港まで10分ほど乗ります。

船から箱根神社の鳥居が見えます。

元箱根港で降りたら箱根神社まで歩いて行きます。20分位です。

↓芦ノ湖沿いの道を歩くのが気持ちいいです。

↑森の中から芦ノ湖を眺めるのもいいですね。

箱根神社でお参りをしたら海賊船で桃源台まで戻りました。そのあとは桃源台からロープウェイに乗って大涌谷に行きます。

↓硫黄の匂いが立ち込めています。名物の黒たまごを食べました。

↓昔は入れたはずの散策道は火山活動の恐れにより入場が規制されています。

なので、あまり長居することもありません。黒たまごとソフトクリームを食べるくらいです。

大涌谷の観光を終えたら早めに宿に向かいます。

ロープウェイで早雲山まで行ってケーブルカーで強羅まで。さるに箱根登山鉄道に乗り換えて箱根湯本駅まで行きます。

箱根湯本駅から徒歩10分ほどで本日の宿である彌榮館(やえいかん)に到着です。

貸切温泉の予約をして部屋に。

とても古い旅館のようですが、よく手入れされていて古さが趣を醸し出しています。

↓下駄箱からみた室内

↓部屋の反対側に洗面所とトイレがあります。全てが木のイメージで統一されてます。

お風呂で汗を流したあとは夕食です。

この旅館は朝夕ともに部屋食なので小さい子ども連れには大変ありがたいです。

↓まずは食前酒やら前菜やら。このあとも続きます。

懐石というほどではないですが順番に出てきます。修行された料理長さんがいらっしゃるだけあって結構本格的です。美味しさとともに美しさもあります。

持ち込んだビールやら日本酒やらが進みますね。

翌朝は予約しておいた貸切温泉に入ってから朝御飯です。

朝御飯も酒が進みそうなメニューです↓

↓実際に朝から飲みます。

旅館をチェックアウトした後はもう一度ケーブルカーに乗るために出掛けます。実は乗り物大好きの息子がケーブルカーにまだ乗ってません。正確には前日に乗ったのですが昼過ぎのお昼寝タイムだったのでまだ見てないのです。

ということでケーブルカーに乗るために、箱根湯本→(箱根登山鉄道)→強羅→(ケーブルカー)→早雲山まで行きます。

↓早雲山駅。改修されたばかりで新しいです。ロープウェイに乗り換えられます。

↓中にはオシャレなお土産やさん。

↓休憩スペースもセンスがいいです。箱根のクラフトビールを飲みます。

↓テラスには無料の足湯スペースがあります。カウンターテーブルに座っているように見えるのは足湯に浸かってる常陸です。山の上なので外の景色もとてもキレイです。

↓外ではまだ工事してるので早雲山駅はさらに拡張されるのかもしれません。

ケーブルカーに乗ったし早雲山駅を満喫したので再びケーブルカーで下山しようとしたところ、なんとケーブルカーが故障して動かないとのこと。このあとは強羅公園に行きたかったのですが。。

仕方ないのでロープウェイに乗って桃源台まで行きます。前日と同じルートを逆戻りする感じです。

↓ロープウェイに乗って再び大涌谷を通過。

↓息子用のケーブルカーの写真

桃源台まで行ってもう一度海賊船に乗りました。箱根町港までです。

子供は何回でも船に乗って楽しめますね。箱根フリーパスがあるので海賊船も乗り放題です。

箱根町港からは箱根登山バスで箱根湯本まで下山します。1時間くらいです。急な山道をジグザグ降りるので子供が乗り物酔いをしてしまいました。

箱根湯本駅から小田原駅までは箱根登山鉄道で帰ります。ここまでが箱根フリーパスの無料区間です。

小田原駅からは東京まで普通に東海道線で帰りました。

2日間で色々な乗り物に乗りました。箱根フリーパスがなかった場合の交通費を計算してみました。

1日目

• 御殿場→桃源台(バス) 1170円
  • 桃源台→元箱根港(海賊船) 1050円
  • 元箱根港→桃源台(海賊船) 1050円 ※往復だと1930円に割引
  • 桃源台→大涌谷(ロープウェイ) 1140円
  • 大涌谷→箱根湯本(ロープウェイ、ケーブルカー、鉄道) 1760円

2日目

• 箱根湯本→早雲山(鉄道、ケーブルカー) 840円
  • 早雲山→桃源台(ロープウェイ) 1480円
  • 桃源台→箱根町港(海賊船) 1050円
  • 箱根町港→箱根湯本駅(バス) 980円
  • 箱根湯本駅→小田原駅(鉄道) 520円

と、こんな感じで合計すると2日間で大人1人10,870円でした。これが4,600円で抑えられるので箱根フリーパスは必ず買いましょう。

と、こんな感じでホームビデオ的な記事でしたが今回は以上になります。