【南房総】じんざの鯨フルコースをリピート

こんにちは。YUMAです。

1年も待たずにリピートしちゃいましたよ。鯨フルコースのじんざ。

夏に来たら海水浴もできるなーって思ってたのです。ところでGoToキャンペーンって消えたんか?誰も言わなくなったけど。。

と言うことで、和田浦という、かなりマイナーな駅に再訪してきました。

途中で館山駅(そこそこ大きい駅)に立ち寄って観光してきました。帰りは浜金谷という駅で降りて鋸山(のこぎりやま)に行ってきました。

行きは特急さざなみとやらに乗りました。

↓はい、まずは館山駅。

↓町興しの萌えキャラがいっぱいました。館山基地ってのがあるので普通に戦争する美少女たちのようです。

↓駅前はまるで南国を思わせます。1歩入るとバブル期の遺産である地方特有のヤバめのスナックばかりなのですがね。

↓タクシーでワンメーター乗って桟橋まで来ました。ゆっくり歩くと20分くらいです。

良い景色ですね。桟橋にピンクの船があります。たてやま号という船で今からこれに乗ります。

↓大人は割引使って2,300円。かなり強気ですね。。

桟橋にはこんなのも↓恋人の聖地をアピールしてます。

↓船に乗って約50分のクルーズです。天気が良くて気持ちいいですね。

船からはカモメとトンビに餌やりができます。船上でかっぱえびせんを150円で買って1つずつ海に放り投げます。

↓すると沢山のトンビが飛んできて海面のかっぱえびせんを1個残らず食べて行きます。これは子供も大喜びです。

しばらくして沖に出たら魚の見学タイムです。

船の地下に降りるとそこはまるで潜水艦のよう。窓から外は海の中です。

↓潜水艦の窓から海中を覗くイメージ。

↓ネットのなかに餌があるのでここに魚が集まってきます。

↓黒鯛やら鰯やらフグやら色々集まってきて間近で見れます。ああ、美味そう!(魚が)

そんなこんなであっという間にクルーズは終了。いやー楽しかった。来てよかったここは。

桟橋にはお土産屋さんとかレストランとか博物館とか色々集まってますのでここも楽しめます。ソフトクリームを頂きました。

休憩室にはさかなクン(映像)が↓

てことで館山駅で遊んだあとは、いよいよ和田浦駅に向かいます。ここから和田浦までは遠くないです。

和田浦駅に到着。

↓和田浦駅そばの道の駅。鯨キャラクターがかわいい。

↓せっかくこの季節に来たので海に来ました。

海水浴場はコロナのせいで閉鎖。と言っても係員がいなかったりするだけで勝手に入る分には制限がない模様。まばらですが海水浴を楽しんでる人たちもいました。

我が家も水着を持ってきたのですが、3歳の息子は波が怖くて足に水がかかっただけで怖くて逃げてしまいました。

私がどれだけ誘っても2度と海には入りませんでした(笑)

駅から目の前の民宿じんざ。海水浴はしてないですが汗でベタついた体をすぐさまお風呂で流します。

早めに入ったお風呂のあとは部屋でゆっくり。

夕飯のボリュームがかなりあることは分かっていたので腹ペコで待機します。

そして、ついに夕食!

↓今回も部屋食で鯨のフルコース。

↓全て鯨の刺身。真ん中の白と赤のやつはさえずり(舌)です。コリコリでけっこう硬い。

↓刺身盛り合わせと同じですがこちらは寿司。

奥にあるのは黒いのが「たれ」。鯨肉を塩水につけて干したビーフジャーキーみたいな珍味です。その左の丸いのが「百尋」という内臓ですね。コリコリです。

↓こちらは鯨以外のおつまみ。イカ、タコ、めかぶ。酢の物には鯨が入ってます(どの部位かは忘れた)

↓おおまさり、枝豆、サザエ、おから。

↓ご飯は鰻入り。前回来たときとは少し違いますね。

↓左のは鯨肉の南蛮漬け

↓真っ黒ですが鯨肉の焼き肉。味は普通に鯨肉ですが、なんでここまで黒いのかは分かりません。

↓鯨の竜田揚げ。サクッとして旨い。

と、こんな感じでじんざの鯨フルコースは終了しました。

これ以外に小さめの鍋(ハリハリ鍋)もあり、ボリューム的にはかなりです。

翌日は早めに出発して浜金谷駅まで電車に揺られて鋸山(のこぎりやま)を目指します。

浜金谷駅で降りて、駅前の釣具屋で1つ300円で荷物を預かってもらいます。ここでおばちゃんから聞いた話によると、コロナの影響で鋸山の山頂にある「日本寺」は閉鎖されているとのこと。

マジか、、、昨日から何度もスマホで登山ルートとか調べてたのに気付かなかった。改めてサイトを見てみると確かに探せば注意書きが見つかる。

ロープウェイは営業してるのに日本寺だけが閉鎖されているんですね。なので登山はできても頂上でロープウェイの駅まで合流できず、登った道を引き返すしかないそうです。

ふーむ、仕方ない。ロープウェイで登って景色を楽しんで降りてくるか。

てことでロープウェイで山頂まで。こんな状況でもそこそこ観光客は多かったです。

天気も良かったのでとても良い景色が見れました。

本来であれば観光できた日本寺(にほんじ)のマップです。

↓この赤枠で囲ってあるエリアは全て入ることができません。ロープウェイ周辺だけが観光可能です。

本当は各エリアを散策するだけで90分は要するそうです。

ということで、日本寺の公式サイトから名物の写真だけ貼っておきます。

↑地獄のぞき。行ってみたかったですね。いつかコロナが落ち着いて観光客に開放されるようになったら再訪したいところです。

しかし、コロナの影響で境内やら表参道を閉鎖するというのはどういう意味があるんでしょうか。。ロープウェイは動いてるのによく分からんですね。

ということでちょっとした週末の旅行記でした。