今年はソロキャンプに挑戦する

こんにちは。YUMAです。

今年立てた目標が2つあって、1つ目は税理士試験(ひとまず今年は簿記論と財務諸表論)に挑戦すること、そしてもう一つはソロキャンプデビューすることです。

そもそもソロキャンプに興味を持ち始めたのは、「ヒロシのぼっちキャンプ」というテレビ番組がきっかけです。さらになぜ、この番組を知ったのかというと同じくヒロシの「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」というのがきっかけです。

もともと海外旅行が好きで長い休暇があれば海外に行っていたのですが、コロナの影響で海外旅行はしばらく行けません。特に海外旅行における食事、屋台が何よりも楽しみでした。

最近は過去に放送した海外旅行の番組とかを再放送してますよね。ああいうのを片っ端から見てたわけですが、そんななかで「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」に出会いました。キラキラした番組よりも外国の日常が分かってとっても面白く、すぐにハマりました。今も楽しみに見ています。

で、ヒロシって懐かしいなぁと思って色々調べてたら、「ヒロシのぼっちキャンプ」に出会いました。

キャンプは一度も行ったことがないのですが、この番組が最高に面白い。私が見始めたのはシーズン2からですが、シーズン1も見ました。

この番組を見ているうちに、自分でもぼっちキャンプに行ってみたいと強く思い始めました。家族や友人とわいわいするキャンプではなくて、独りでキャンプに行って大自然と、そして自分と向き合う時間を楽しみたいのです。ぼっちでなければ意味がないのです。

と思ってはみたものの、結構ハードルが高そうに見えました。

ヒロシの場合、自分で山から木を拾ってきてのこぎりで裁断したり、斧で薪割りをしたりしてます。自分にこれができるか?道具と木が用意されていればそりゃ可能ですが、例えば、もし木が見つけられなかったら火も起こせませんし、そうなったらどう対処すれば良いんだろう?

なかなか難しそうということで二の足を踏んでいたのですが、最初は簡単なところから始めればいいかという気持ちが芽生えてきてソロキャンプデビューを決心したのでした。

決心してから知ったのですが、ソロキャンプって言葉は2020年の流行語にも選ばれたようですね。コロナの影響でキャンプがブームになってるなんてことも知りました。ということで、かなり流行りに後乗りする感じになりますが、今年はソロキャンプデビューします。

今少しずつ道具を揃えているところです。私らしく最初は最小限の荷物で最安の装備で臨むつもりです。

それではまた。

最近はこれ買いました。