【GoToキャンペーン】鎌倉・江ノ島に1泊プチ旅行に行ってきたよ

こんにちは。YUMAです。

週末に鎌倉・江の島方面に1泊旅行に行ってきました。一番の目的は子供と水族館に行ってイルカショーを見ることです。日帰りでも行けますが、どうせなら鎌倉も含めてゆっくり観光するためにGoToトラベルを使って泊りです。

鎌倉

空はあいにくの小雨模様。天気予報では雨もやむとのことでしたが、なかなか晴れません。そんななか鎌倉駅に到着です。鎌倉・江の島は子供が生まれる前に2~3度ほど来たことがあります。

↓鎌倉駅から鶴岡八幡宮に続く小町通りです。あいにくのお天気ですが、おしゃれな最近のお店も古い伝統あるお店も活況を呈しています。

着いたのがランチタイムだったので早速のランチです。2歳児も入れて美味しそうなお店はないかな??と見てみましたが、結局鎌倉らしいおしゃれイタリアンとかには入らず回転寿司「三崎港」にします。

ビールのほか日本酒2本までいただいてから散策です。歩いているとなにやらおしゃれなカフェレストランがあるのでテイクアウトでアイスを買います。たしか600円だったかな。

うーむ、一口もらいましたが正直めっちゃ普通の味です。味はコンビニのバニラアイスとそんなに変わりませんが、粘り気というかねっとり感はすごいです。

↓王様のブランチ毎週見てそうな女子向けのレストランですね。

なんだかんだで20-30分歩いて鶴岡八幡宮に着きました。

↓雨でもまあまあの人がいます。でも前はもっと激コミだったんんでしょうね。覚えてないけど。

脇道に入るときれいな蓮池があります。これは素晴らしいですね。

お参りをして境内を1周して帰ります。

鎌倉駅まで戻り、次は長谷寺と大仏を見にいくために江ノ電に乗ります。

息子は電車が大好きなので江ノ電を見るだけで大興奮です。先頭車両の最前列席は座って運転手さんと同じ進行方向を見ることができます。

↓長谷駅から歩いてすぐの長谷寺を見学です。ここは庭園が素晴らしいですよね。紅葉もいいですがこの季節でしかも雨でも十分きれいです。

お参りをしてベンチでしばし休憩です。

↑学生さんでしょうか。浴衣姿の若い男女が複数人で旅行に来ているようで、写真を撮っています。男子グループと女子グループでそれぞれ撮って一緒には撮らないところが妙にうぶな感じで微笑ましいです。青春ですね。

長谷寺をあとにして鎌倉の大仏を見に行きます。息子が大仏を初めて見るときのリアクションが楽しみ過ぎます。

16時ころに到着したので観光客もそこまで多くなかったです。息子も「うお~!!」と喜んで触りに走っていきました(笑)

↓長谷駅までの帰り道に美味しそうなどら焼き屋さんがあったので2つほどお土産に買ってみました。

鎌倉どらやきっていう有名などら焼きのようです。パッケージのカッコよさから期待値も上がりましたが、店頭の写真よりもあんこが少なく普通に美味しいレベルのどら焼きでした。たしか1つ200~260円です。

そろそろ夕方になったので江ノ電で藤沢駅のホテルに向かいます。

↓江ノ電って感じの風景が良いですよねぇ。

藤沢

藤沢駅で降りたのは初めてでしたが、とても大きな駅なんですね。ホテルやら飲食店やらは死ぬほどたくさんありました。鎌倉旅行に来ると、ビジネスホテルがなかなか見つからないのですが、藤沢駅に来ればホテルもたくさんありますね。江ノ電の端っこですし、これからこのあたりに旅行に来た場合は藤沢駅を使おう。

今回泊まったのはスマイルホテルです。2020年4月オープンなのでまだ半年も経っていません。しかもこの時期はまさにコロナ禍で宿泊客も相当少なかったことでしょう。

↓部屋に着くころには息子が爆睡していたのでとりあえずベッドに寝かせます。

普通のビジネスホテルなので狭いですが、さすがに設備はかなりきれいです。

↓バスルームもまあまあキレイでした。お湯と水の蛇口を自分で調整してちょうどいい温度にしてからシャワーを使うっていう、あのビジネスホテルならではの不便さがなくてしっかり温度調節できるようになってたのが良かったです。

素泊まりで税込み4,400円程度です。土曜日です。GoToトラベル適用後の値段です。安い。安すぎる。。

翌日は再び藤沢駅から江ノ電に乗って江の島に向かいます。いよいよ新江の島水族館に行きます。

↑片瀬江ノ島駅ってのもあるんですね。小田急線の駅だそうですが外観がかっこいいですね。この駅を使うことはありませんでしたが水族館にはこっちの駅の方が断然近いですね。

江ノ島水族館

正確には新江の島水族館。チケット買うのに長蛇の列です。検温もしてるからでしょうね。チケットは買ってあったので検温だけして入場します。

イルカショーの時間をチェックして11:30開始を見に行くことにしました。それまでゆっくり魚を見ます。

↓頭上に大きなエイ?マンタ?息子は大興奮です。

↓これはなぜか(私が)とても気に入ってしまったシャコの仲間。

↑ガラスに張り付いて魚を見ています。

何年か前に来たときはクラゲゾーンでライトアップされたショーがやっていてとてもキレイで楽しめた記憶があるのですが、今はコロナ禍ということもあり、イルカショー以外はほとんど中止になっているようです。

11:30開始のイルカショーでしたが11:00頃にはシートは全て埋まり立見席しかないとのアナウンスです。少し早めに席取りに行っていたので、けっこう良い席に座れました。

いやーめっちゃ楽しい。楽しすぎる。約15分間のイルカショーということでしたがイルカが思いっきりジャンプする時間は数分です。水も結構跳ねるので前方の席の人は濡れます。

イルカショーのあとはカピバラを見ました↓

息子はカピバラも大好きです。マザー牧場に行ったときは触れたので今回も触りたかったようですが、ここでは触れないのが不満だったようです。そりゃ仕方ないですね。

↓カワウソを見るのはおそらく初めての息子。えらくカワウソが好きになったようでカピバラ以上に食いついてました。

あまりにカワウソが気に入ったようなのでお土産にカワウソのぬいぐるみが当たる1000円くじを引かせてあげました。はずれなしで必ずかわうそのぬいぐるみが貰えるくじです。そしたら2等を当てたので、結構大きめのカワウソのぬいぐるみが貰えました。息子も大喜びです。

江の島散策

ランチですが江の島水族館の周りのレストランはどこも満席かつ待ち行列ができています。なのでこのまま江の島まで行ってしまってからランチにすることにします。

江の島に続く橋を歩いているとジェットボートで江の島の奥まで連れて行ってくれるサービスがありました。このまま歩いていくと時間もかかりますし、息子は乗り物が大好きということもあって乗ってみます。たしか大人一人400円。

10分足らずで江の島の奥の洞窟のあたりまで連れて行ってくれます。釣りをしている人が沢山います。

せっかくなので洞窟を散策します。

↑洞窟のあたりからはなかなかの眺めです。遠くには釣り人たちの姿がたくさん。

いつもと違って江の島の裏側から階段を登っていきます。海鮮系の多くの食堂・レストランがあります。

「魚見亭」というところに入ってみます。窓際からの眺めが良さそうだったのが決め手です。

まずはビール。暑くなってきたのでうまいです。

↑窓際の座敷なので眺めもいいです。

頼むのはサザエの刺身、江の島丼、かつ丼にします。

↓サザエのお刺身です。こりこりでとっても美味しいです。酒が進みます。

↑かつ丼と江の島丼です。江の島丼というのはサザエの卵とじ丼のことのようです。サザエは3切くらいしか入ってませんでしたが美味しかったです。

↓ここでも冷酒を2本ほどいただいてしまいました。サザエ刺身と日本酒はいいですね。

さて、食事を終えたらあらためて散策です。

神社のほか自然がいっぱいで散歩するにはいいですね。

↓謎解きイベントみたいのもやってるみたいで、謎解きを楽しんでいる家族連れを多く見ました。最後のキーワードも見つけましたが写真は隠しておきましょう。

ひと通り歩いたところで休憩がてら、ソフトクリームと名物のたこせんべいをいただきます。本物のタコと小麦粉などを一気にプレスして作ります。

お菓子として美味しいのですが意外とタコの香りはありません。もっとエビせんみたいな味かと想像してましたが。えびせんべいとか貝せんべいもありましたよ。

なかなか時間もなくなってきたので江ノ島神社はサクッと見るだけにして山を降ります。

行きはジェットボートだったので帰りは歩いて橋を渡ります。少しずつ日も落ちかけていい感じです。

振り向いて江ノ島方向を見るとやっぱりキレイですね。

さて、帰宅ですが東京方面に帰るには江ノ島駅から大船駅までモノレールに乗って帰ります。

↓これはカッコいいですね。

しかも結構スピードも出るんですね。江ノ電でゆっくり町中を走るのも良いですがモノレールもなかなか楽しいですね。

という感じで鎌倉・江ノ島のプチ旅行でした。