ボラの卵が売ってたので自家製カラスミを作ってみた

こんにちは。YUMAです。

前々から興味を持っていた自家製からすみ。

ボラの卵が簡単には手に入らないため、着手してきませんでしたが、今回たまたまスーパーでボラの卵が売っていました。

少し珍しい鮮魚を売ってたりするスーパーでして、いつもお世話になっています。

100グラムあたり178円でした。2パック買って自家製のからすみ作りと興じてみましょう。

↓買ってきた時点でこんな感じ。結構きれいですね。

↓とはいえ、一部には血が見えています。

この血管に針で穴をあけ、水で流していくことで血抜きをします。

清潔な画鋲で血管を指して、血が抜ける穴をあけたうえで、水の中に浸してもみもみします。

↑15分ほど作業したでしょうか。

抜けきらない血が残っているため、氷水に浸して冷蔵庫で一晩寝かせます。

氷水がうっすら赤くなったのでわずかな血が最後まで抜けてくれたのでしょう。

↑ものすごい綺麗になりました。

一切、血はありません。血は臭みになりますからこの工程が重要だそうです。

これの水分を抜くために大量の塩でうずめます

。大量に使うので安い塩を買ってきました。

二日ほど経つとこんな感じ↓

水分が抜けてカッチカチです。

これで水分というか臭い部分は抜けましたが、塩味が強すぎるので薄い食塩水に半日ほど浸して塩抜きをします。

多少、柔らかくはなりますが、最初よりはしっかりした固さです。

こいつを今度は酒に浸します。

25度の焼酎と料理酒を半々くらいで混ぜました。

これにつかるようにして、1日寝かせます。

酒につかせて寝かせたものを取り出して、ペーパーで水気をふき取ったうえで干します↓

魚の干物作りと同じです。

↓干してから3日ほど経ったもの。いい感じに干されて、色もからすみっぽく濃くなってきました。

皮の部分に空気が入ってしわしわになってる部分がありますが気にしない。

1週間+数日ほど経ちました。ボラの身の部分を引きちぎったものがこちら↓

結構、からすみっぽくなってますね。

市販のものはもっとぺったんこになってて形が綺麗ですが、まあ近いものにはなってます。

スライスしてみます。

食べてみた感じ、まあ普通に美味しい。

ああ、からすみってこんな味だったよなーという感想。

からすみを食べたことが人生で数回しかないので、比較が難しいのですが、見た目は置いておいて同じ味になってる気がします。

ぐにゃっとした触感なので、ものすごい歯にくっつきます。これは削ってパスタにかけたり、なんらか調味料的に使った方が良いかもしれません。

それではまた。