【税理士】受験票到着&大原模試を受験

こんにちは。YUMAです。

税理士試験の受験票が到着しました。上智大学四谷キャンパスでの受験となりました。

行ったことないのでちょっと楽しみです。この年になって大学に行くということもないですからね。ウキウキです。

ん?でも受験日って平日だよね。大学って今は夏休み?もしくはオンラインだから学生はいないのかな?

さて、ちょうど試験1か月前のタイミングで大原の全国統一公開模擬試験というものを受験してきました。土曜日に簿記論、日曜日に財務諸表論です。会場受験としました。

で、結果ですが、

簿記論:16点

財務諸表論:20点

です。非常に厳しい結果となっています。この点数だと、試験中は問題文の意味もよく分からないという状況も多くあります。

簿記論については個別問題はほぼ0点でした。資産除去債務の問題は時間を使えば1-2点は取れたかもしれませんが、問題文をよく読まずに知らない領域の問題と決めつけて捨ててました。結果、2時間の大部分を総合問題に使うことになりましたが、それでも時間が足りないし、知らないことも多く、この点数です。

財務諸表論は、理論については記述式の問題は全問不正解です。理論の勉強はしてませんので、当日の雰囲気で適当に書きましたがまあ当然ダメでしたね。記号回答と数値回答だけは一部正解です。総合問題は80分くらい時間をかけましたが時間は足りず、さらに知識不足で意味不明という箇所も結構ありました。

今更ですが、修正テープがないときついですね。買います。あと時計も持っていないので買います。

正直、今年は記念受験になりそうです。

やはり、難関国家資格を舐めすぎていました。

模試受験の帰りに食べたラーメン↓

歩いてたら、角ふじって書いてたから懐かしいと思って食べてみたけど、昔よく食べた角ふじとは全然違って、なんちゃってラーメンでした。残念。

それではまた。