【CFP試験】ついに最後の2課目を受験する(相続・リスク)

こんにちは。YUMAです。

上の写真は丸の内の三菱美術館で開催していたルノワール&ゼザンヌの特別展に行った時のものです。

記すのが遅くなりましたが、少し前にCFP試験でまだ合格してない最後の2課目である、「相続」と「リスク」の受験申し込みをしました。

もし、この2課目に合格したらCFP試験の6課目を制覇したことになります。達成感と同時に寂しさがありますね。

11/16が試験日なのであと1か月ちょいです。

これまでと同様、テキスト類は使わずに公開されている過去問だけを使って合格に臨みたいと思います。

今はとりあえず相続の過去問に着手しています。リスクはまだ手付かず。

相続ですが結構苦戦しています。

文章の正誤問題であれば、選択肢の一つずつの正誤をグーグル検索しながら調べていけば、解答に至るまでのロジックが分かります。

大変なのは計算問題で、相続税の金額を計算しろと言われても、解答は公開されているとはいえ、どういう計算でその解答になるのかが分からない問題が多いのです。

というのも、計算問題はいくつかの論点を組み合わせてきますので、どれが相続財産としてカウントされるのか、どういう控除が使えるのか、法定相続人は何人いるのか、などの論点を1つずつひたすら調べて、「解答がXX円ということはこういうロジックで計算しているのかな」と類推しながら、ロジックを逆算していく感じです。

なので、1問解くのに結構な時間を使うし、あれこれ色んなパターンで計算してみても解答に一致しない問題がちょいちょいあります。

それらはあとで本屋さんで解説でも見るしかありませんね。

ということで、苦戦していますが何とか過去問3回分は解きたい、できれば4回分を解きたいところです。

過去の他の課目を受験した経験から言って、過去問4回分の解答と解説を覚えればまず合格できます。

この3連休で、なんとか相続にめどをつけてリスクのほうにも着手したいところです。

それではまた。